来春!いろんなフルーツの新芽や蕾が出てきました!16種類のフルーツ,あなたはいくつ分かるのか!?
この記事のポイント
  • 糸満フルーツ園けんちゃんで栽培しているフルーツの様子を共有!
  • 新葉(しんば)や蕾,花などの様子をシェア!

けんゆー

春がきて,畑のディスプレイが徐々に変わってきているね!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

季節も冬から春に変わり,畑に植えているフルーツ達が姿を変えてきました.
新葉新芽がポツポツと出てきました.もちろんが咲いているものもあります.
果実がついているものもありますが,本日はそんなフルーツの様子をシェアしたいと思います!

アテモヤ

アテモヤは旧葉の下に新芽があるので,新芽が旧葉を押し上げます.
そのため,一時的に葉っぱが全て落ちます.
(参考:森のアイスクリーム「アテモヤ 」の新芽が出てきました!剪定もしました!

アボカド

新芽も出てて,花も咲いており,果実もできてきてます!
(参考:3月になるとアボカドの新芽が出てきました!!!花も若干残っている【ピンカートン,サンミゲル,フェルテ,カビラ】

バナナ(島バナナ)

島バナナも花蕾(からい)が出てきましたね!いい感じです!
この赤紫色の奇妙な物体が花の蕾で,最終的にバナナになります!

イチジク(無花果)

イチジクも蕾が咲きました!イチジクは受粉をしなくても果実ができる果樹です!
(参考:花を咲かせずに果実をつけるイチジク(無花果)ってどんなフルーツ!?

グアバ

グアバは夏と冬,二回果実が取れるフルーツです.
この前,びっくりしたのですが,3月にかなり大きい果実がなっていました!
花は見つけることができませんでしが,また探してみますね!
(参考:グァバ(バンシルー)は皮ごと食べましょう!白いグァバはかなり美味しい【ビタミンCたっぷり】

ヘーゼルナッツ

かつて購入した時は,一本の枝だったのに,もうこのように生い茂っているね!
葉っぱが,ギザギザしてますが,ふわふわしてて,肌触りが良いです.
(参考:健康効果が絶大のヘーゼルナッツに徹底的に解説!!苗を植えてみた!

インドナツメ

インドナツメの新芽が出てきましたね!
これからさらにニョキニョキと伸びてきそうですね!
(参考:希少フルーツのインドナツメの栽培の様子をシェア!栄養価まで!

カーブチー

沖縄県産のミカン,カーブチーですね.
皮が分厚いからカーブチーと呼ばれていますが,きちんと甘くて美味しいですよ!
可愛い蕾がポツポツ出てきています.
(参考:皮が分厚い「カーブチー」の新芽と果実の蕾(つぼみ)が出てきました!

レンブ

こちらはレンブという希少フルーツです.
スーパーにも並ばないので,なかなかお目にかかる機会も少ないフルーツです.
こちらもがポツポツ出てきました.
また葉っぱがかなり大きいですね!

レイシ(ライチ)

クロバレイシという品種のレイシも新葉が出てきました.
若々しい緑色が目を惹きます.
(参考:透き通る白い果実が特徴的!!ライチ(レイシ)ってどんなフルーツ!?

リュウガン

リュウガンの新葉は赤いですね!おいらも初めて見たときにびっくりしました!
こちらもかなり珍しいフルーツです.
(参考:東南アジアで有名なリュウガンってどんなフルーツ!?

ビワ

ビワの葉っぱは大きいですね!
新葉もギザギザしていてカッコいいです!
これから果実が熟してきて,食べられるようになります.
(参考:ビワの苗をいただきました!ビワってどんなフルーツ!?【ベータカロテン】

マンゴー

マンゴーはかなりメジャーなフルーツですね.
大きな葉っぱと,小さく大量に咲く花が特徴的です.
(参考:果実の王様「マンゴー」について!実は600種類以上の種類があるよ!!

スターフルーツ

綺麗な星型の黄色い果実をつけるスターフルーツの新葉です.
若々しいですね!
(参考:南国の果実を作っているおいらが「スターフルーツ(ゴレンシ)」を徹底的に紹介します!!

ホワイトサポテ

ホワイトサポテもあまりスーパーに並ばない希少フルーツですね!
まだまだ花が咲く様子はありませんが,新葉が出てきて,樹が大きくなってきています!

フルーツパパイヤ

フルーツパパイヤの生育速度は半端ではないですね!
あっという間に大きくなっています.
12月末に定植しました!夏には収穫ができているかもしれないです!
(参考:3種類の「フルーツパパイヤ」を畑に定植しました!【台農2号,フルーツタワー,サンライズ】

ざっと16種類のフルーツの新芽,新葉,蕾,花などを紹介しましたが如何だったでしょうか!
見たことあるやつも,もしかたら初めて聞いたものもあるかもしれません!
食べたことがないものを食べる!というのは,かなり良い経験にもなるので,ぜひ,いろんなフルーツを試してみてくださいね!

けんゆー

読んでくれてありがとー!!


こちらの記事もオススメです!