【アボカド栽培32】日に焼けたような被害が出る!これはなんだろう【動画解説】
この記事のポイント
  • 冬になると葉っぱが焼けたような状態になる!
  • 西インド諸島系に多い!
  • 新芽に多い!

けんゆー

ハイサーイ!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

うちらの圃場にも西インド諸島系の品種に多く日焼けのような症状が見られます.
また,新芽に多くこういった症状が現れます.
5分ほどの動画ですが,共有しておきます.

大体冬に入ると,被害が大きくなり,3月頃までがピークですね.
4月になると,葉っぱが更新され,新芽が出てきてまた元の状態に戻ります.

おそらく...

このような症状を及ぼす原因はおそらく

  • ハモグリバエ(エカキムシ)
  • ミドリグンバイウンカ

のせいだと思われます.

けんゆー

上の写真がミドリグンバイウンカだよ!こいつが吸汁加害をしてるんじゃないかな

けんゆー

かなり小さい虫だから見つけるのが大変!

また,エカキムシが葉っぱに侵入すると,葉っぱの膜が剥がれ,その後,葉っぱが焼けるという症状が出てくるだと推察してます.

被害の様子を貼っておきます!

参考になりましたら幸いですー!


こちらの記事もオススメですー!