巨大ズッキーニの使い道
この記事のポイント
  • 大きくなったズッキーニも美味しい!
  • バターで焼くのが一番オススメ!!
  • スープにしたり,サンチュで巻いたり!

けんゆー

はいさい!大きくなったズッキーニ捨てたらダメだよ!食べれるよ!苦すぎたら捨ててね!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
糸満フルーツ園けんちゃんでは,現在ズッキーニを栽培しているのですが,収穫を忘れてしまい,度々ズッキーニが巨大化してしまいます.

よく「大きくなったズッキーニは食味が落ちて不味いから捨てる」という方もおられるかもしれませんが,

ちょっと待って!!!

全然食べれます.大丈夫です.むしろ,食べれる部分が増えてラッキーという感じです.

確かに,小さいズッキーニは味がぎゅっと詰まっていて,ほんのりかぼちゃっぽい匂いと味がして美味しいです.
しかし,大きいズッキーニも瓜っぽくなって,食べ方によってはかなり美味しいのです!
今回は,そんな大きくなってしまったズッキーニをおいら達はどのようにして食べているのか紹介していきます!

バターでソテーが最強!!

これが答えです!!

けんゆー

シンプルに美味い!

大きさなんて関係なく,シンプルに美味いです.
バターを引いて鉄板焼きにするというのが一番美味いです.
お好みで,上からパパッと塩胡椒をまぶして食べてください.

しかし,これだけだと飽きるので,いろんな料理も紹介していきます.

ポタージュスープに!

こちらも全然美味いです.
実はズッキーニはかぼちゃの仲間なので,ポタージュスープと相性抜群です.
汁物だと,おかずを揃えるのにも助かるのではないでしょうか!

けんゆー

レシプはググってください!!すみません!

サンチュでサンドイッチ!

これもシンプルに美味いです.
バター焼きズッキーニの応用編です!

けんゆー

写真,もっとマシなものが無かったのか,とツッコミを入れたくなる顔だ,,,!殴りたい!笑

サンチュなどのレタス系の野菜を使って,肉と一緒に食べます.
僕は豚肉とズッキーニをまきましたが,びっくりするくらいの美味しさです.
何個でもいけますね.

次の日,サンチュで,鶏肉とズッキーニ,セロリをまきましたがかなり美味でした!笑
試してみてください!

ポトフもアツい!!!

もうここまできたら,大きいズッキーニが欲しくなります.
ウリっぽい食味を生かしてポトフにしてみました!

けんゆー

これ,ほんと激ウマ!毎日のみたい,,,!いや,毎日飲んでる!

種はもちろん食べれます.ズッキーニを切ってそのまま鍋に入れちゃってください!

種も絶対捨てないで!!!

茹でると種が落ちてきますが,食べます!
ぽりぽりしていて,美味しいですよ!

トマトスープ!!?

ズッキーニ,ジャガイモ,鶏肉でトマトスープを作りました.
安定の美味しさです.

けんゆー

裏切られません!

こういった料理の場合,もしかしたら,小さいズッキーニよりも大きいズッキーニの方が全体のバランスが良くなって料理として美味しくなると思います.
ぜひ,皆さんも大きくなったズッキーニは決して捨てず,食べてみてくださいね!

おいら達の農園で,ズッキーニの栽培の様子を知りたい方はこちらの記事をご覧ください!