バジルでジェノベーゼソースを作る
この記事のポイント
  • スイートバジルの栽培から開始!
  • ジェノベーゼソースも自分で手作り!
  • 余ったソースやバジルの保存方法までシェア!

けんゆー

はいさーい!!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
最近,おいら,料理をしています!
野菜たちを作っていたら,料理の方も興味が湧きだして,いろんなものを作ってみたい!という感じになってしまっております.

やっぱり,食材を作っていたら,料理の仕方まできちんと覚えるべきですね.

けんゆー

相乗効果で良いことだよ!

今日は,タイトルにもありますように,ジェノベーゼパスタを作りました!

けんゆー

控えめに言っても,めっちゃ美味しかったよ!!

もちろん,バジルは,うちの畑の無農薬野菜です.

レシピ:ジェノベーゼソースの作り方

用意する食材(3~4人分ほど)はこちらです.

<食材>
  • スイートバジル 40枚
  • 生ニンニク 3片
  • アンチョビフィレ 一缶
  • 乾燥ナッツ類 適量
  • パルメザンチーズ 適量
  • オリーブオイル(気持ち多め)

 

ニンニクは,ミキサーにかけるので生で大丈夫です!
ちょっと小さく刻んで入れましょう.

アンチョビフィレはこちらです.

オリーブオイルは結構入れましょう.多いかな?くらいで良いです.

けんゆー

せっかく自作するので,エキストラバージンのオリーブオイルを使ったよ!

オリーブオイルには,「エキストラバージン」と「ピュア」の2種類ありますが,エキストラバージンの方を選択してください.
香りや味が全然違います.エキストラバージンは,純粋なオリーブの実をそのまま絞ったものです.ピュアは,精製加工されているので,純粋な味が消えます.
また,緑のガラス瓶に入っているものを選ぶと間違いないです.酸化防止になるので,味の品質低下を防ぎます.

あとは,これをミキサーにかけるだけで完成です.

けんゆー

最後のナッツたちが完全に粉々になるまで混ぜてね!!

ちなみに,うちで使っているミキサーは,3500円くらいのMottakeというミキサーです.
スムージーやジュースにしたあと,そのまま持っていけるタイプなので,ものすごく便利です.

あとは茹でたパスタに絡めるだけです.

完成ー!!!

けんゆー

激ウマだったよ!自分で作ったら尚一層美味しくなるよね!なんででしょうね!

余ったバジルや,ソースの保存

バジルはキッチンペーパーで水気を切って,冷蔵保存です.
1週間持ちます.

ジェノベーゼソースは,酸化するので,タッパーかガラス瓶にいれて,オリーブオイルを引いてください.

油膜を作って,空気との接点を減らします.
オリーブオイルなら,結構入れちゃって良いです.
冷蔵庫で保存すると4~5日持ちます.

バジルの収穫方法

バジルの収穫方法も共有しておきます.
こちらの動画で1分で解説しています.

ぶっちゃけ,適当でも良いです笑
根元から第2節目でカットしていますが,現在は,葉っぱだけむしり取っています.
なんどもなんども生えてきます.

小さい葉っぱ,芽がスタンバイしているのですね.
毎週ジェノベーゼ食べれます!わーい!

けんゆー

読んでくれてありがとー!

こんな記事もオススメです.