トマトの栽培の失敗談

けんゆー

農業初心者のあるある失敗談を公開していくよ!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
農業を始めてまだかなり日が浅いのですが,すでに50品種以上のフルーツ・野菜を手がけています.

さて,自分のタイプは,猪突猛進型,だったりするので,入念に調べ,満を辞して物事をやるよりも,やりながら学習していくというスタイルが結構多いのです.
そのため,やりたい!と思ったら走り出し,その後,走り出した道中で問題が見つかるというパターンが多いです.
普通の人なら当然の如く,未然に防いじゃっているレベルの事故です.

この猪突猛進タイプを支えているおいらの大事な性格は,

  • ポジティブであること.
  • 自分が分からないことだけをやりたいと思うこと.
  • 失敗談はネタにできるので自分にとって美味しいと感じてしまうこと.

が挙げられます.ここで,最も一番大事な要素は,三番です.

ネタにできるということは,言い換えると「アウトプットが一つ増える」ということになります.
なので,このようにブログにしていたりするのですが,自称百姓と言い張っているおいらが最も大事にしていることがアウトプットの量です.
自分の生活の全てをアウトプットという単位で換算してしまっています.

おそらくこれは,組織に属しておらず,拠り所を作っていないため,四面楚歌な状態であるとも言えますが,やりたい放題できるのが最大のメリットです.

けんゆー

家族と彼女,クラウドファンディングで支えてくれている人に感謝!!!


いや,何かをやらないといけない状況を自分で作ってしまっているのです.完全にマゾです.

一般倫理のコンプラさえ守っておけば,何をしたって良い状況だったりします.
(まだ,コンプラの壁をぶち壊す勇気はありません.)

話がちょっと脱線しましが,今回は,失敗談のお話でしたね!
さっそく,いきましょう.
2mの背丈になったトマトが,丸裸になったお話」です.

実際のトマト

実際のうちの畑のミニトマト(千果)という品種をどうぞ!

けんゆー

アイコとフルティカももちろん犠牲になっているので,犠牲者はおそらく40本にも及ぶよ!

けんゆー

別のアングルからもどうぞ!

けんゆー

やばい,笑けてきた!

けんゆー

トマトの背丈低いな!と思っている人もいるかもしれないけど,これ実は,手を上にあげて,背伸びして写真を取っているので,2mくらいあるよ!嘘じゃないよ!!!笑

なんでこうなったか分かりません.
昨日までの自分は他人なので,完全に他人の考えていることは到底理解不能です.
サイコパスの所業.

しかし,今のおいらなら,この写真を見て理解できます.

これはアカン!!!!!!

主茎から真横に生える葉っぱと,そこの間から斜めに生える脇芽との違いが理解できていなかったのでしょう.
植えて,80日も経つのに,一向にトマトが成長しない!緑色の状態のままなのです.
おかしいと気づくのに,80日もかかりました.どうかしてます.

本体なら,すでに食べれた状態だったのかもしれません.

あっ,ちなみに,トマトは,主茎を伸ばして,脇芽を摘み取る栽培方法が正解とされています.
真横に伸びる葉っぱは摘み取ってはいけないのです.

けんゆー

鳥被害が抑えられて良かったね!


鳥被害が抑えられてとか,無理やりポジティブに考えるな!という感じですが,また一つ今回の事故(調べていると未然に防げた事故)によって学びました!!

ちなみに,鳥被害は結構深刻です,,,笑
また,この鳥被害もまとめますね.スターフルーツとかかなり食べられてます...笑

学ぶ姿勢って大事ですね.

実は,このような失敗がかなりあります.
インスタグラムTwitterでもちょくちょく公開していますが,また記事にしますね!

けんゆー

読んでくれてありがと!