珍品種のじゃがいもの6種類の定植!特徴など!(アンデスレッド,インカのめざめ,グランドペチカ他3種)
この記事のポイント
  • 珍しいジャガイモを植えてみた!
  • マルチをすると収穫がかなり楽!
  • 簡易移植機を使うと仕事が捗る!

けんゆー

沖縄県でもかなりレアな品種じゃないかな!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

今回は超珍しいじゃがいもを畑に定植しました!

収穫までが楽しみなのですが,その前に,その6つの珍しいじゃがいもについてシェアしていきたいと思います.

6つのじゃがいも!

10月10日に,フタバ種苗さんでジャガイモを購入させていただきました.
フタバ種苗さんは,果樹や野菜,花などの品揃えが豊富で,ウィンドウショッピングだけでもかなり楽しめます!
それでは,ざっくりと購入した6つの品種のじゃがいもを紹介させていただきます.

アンデスレッド

アンデスレッドは以前友人から頂いたことがあるのですが,その時の甘さが忘れられないほど美味しかったです.
そのため,今季は初挑戦です!

けんゆー

八重瀬町のひるぎさんというレストランのあゆみさんご夫婦からいただきました!笑


箱いっぱいのアンデスレッドに囲まれてかなり幸せでした!笑

インカのめざめ

インカのめざめは,以前ブログの方でもまとめさせていただきました.

レッドムーン

赤い色が綺麗ですね.
ポテトフライにして食べるのが夢です.

シャドークイーン

雑誌では何回か見たことがあるのですが,かなり未知です.
全く味が想像できません.
チーズと一緒に食べてみたいですね!笑
青っぽい黒とチーズの黄色〜オレンジが合いそうです!

けんゆー

合わないか....笑

ノーザンルビー

赤系のじゃがいも多いですね.
アントシアニンが豊富なようですが味はどうでしょう.
こちらも食べたことはないです!笑

グランドペチカ

出ました!これはデストロイヤーと呼ばれている品種ですね.
一度はお目にかかりたいと思っていた矢先,栽培をさせていただけるとは,,,
糸満市の僕たちの粘土質の土に合うのかどうかは分かりませんが,非常に収穫までが楽しみです!

けんゆー

また人生に楽しみが増えたよ!

ちなみに,フタバ種苗さんには多くの種芋がありましたが,昨日(10月16日)にお店に行くと売り切れてました!笑

ジャガイモの植え付け

僕らは,ジャガイモの植え付けをマルチを敷いて行います.
そうすることによって,マルチのすぐ下に芋ができるので,収穫時にかなり楽になります.

僕らはスコップで掘りおこすので,マルチをしない場合はかなり取りこぼしが起きるのですよね.
また雑草も生えなくてかなり楽ですよー!笑

また,簡易移植機を使用しているのですが,これも植え付け時にかなり楽です.
芋類だけではなく,玉ねぎやニンニクの植え付けも全てこれ一本で代用できます.

けんゆー

良かったら試してみてください!

けんゆー

動画もあるので是非ご覧くださいー!

収穫しました!

3月6日にジャガイモの収穫をしました!

今年は12月かなりの雨が降って思うように育ちませんでした!
また来年頑張ります!