3種類の「フルーツパパイヤ」を畑に定植しました!【台農2号,フルーツタワー,サンライズ】
この記事のポイント
  • 沖縄県糸満市に12月末に定植!
  • 台農2号フルーツタワーサンライズ,それぞれの特徴は!?
  • 9ヶ月程度で収穫が見込める!?

けんゆー

フルーツパパイヤってこんなに種類があったの!?


こんにちは.片っ端から,気になるフルーツを植えてみてしまう性格のけんゆー(@kenyu0501_)です.
おかげさまで,80品目以上の野菜・フルーツを育ててたり,品種別を含めると,150種類くらいいっていると思います!

この記事では,12月に畑に定植した3種類フルーツパパイヤを紹介したいと思います!

こちらの苗は,地元のホームセンターや種苗屋さんを駆け巡って,集めてみました!
どのフルーツパパイヤが美味しいのか!?どのように育っていくのか!?ということを身を以て体験したかったので,片っ端から集めてみました!
品種は,「台農2号」,「フルーツタワー」,「サンライズ」という3種類です!

では,栽培の様子を兼ねて,3種類の特徴などを紹介していきます!

3種類のフルーツパパイヤの解説!

<フルーツパパイヤ比較!>
特徴台農2号フルーツタワーサンライズ
糖度12 度程度13 度程度15度程度
果肉橙赤色橙赤色(橙)赤色
サイズ中玉大型小型~中型
重さ1kg程度1.5kg500g程度
340mg長円形洋梨型
自家結実性ありありあり
耐寒温度10℃まで10℃まで10℃まで
鉢植え栽培可能可能可能
栽培難易度育てやすい育てやすい育てやすい

2分程度で3つの品種をサクッと説明しています!定植する前の様子です.

この小さい苗でもうまくいけば,9ヶ月で果実が取れるくらいまで成長するようです!
沖縄以外の土地だと,温度の関係で,フルーツとして果実をつけることが難しいです.
野菜としての収穫はできます!フルーツとしてしっかり育てたい時には,ハウス栽培などで温度管理をする必要があります.

 

台農2号

台農2号はかなりメジャーなフルーツパパイヤですね.
球体で可愛らしい外見をしています!フルーツだけではなく,ヤサイ用としても食べることができます!
フルーツとして食べる時の糖度は12度~13度です.

けんゆー

やっぱりフルーツとして食べて欲しいけど,野菜として食べても美味しいよ!シーチキンと一緒に!

今回は,この台農2号を8本用意しました!収穫が楽しみです!

フルーツタワー

フルーツタワーはかなり果実が大きくなる品種です.
かなり大きくなるフルーツパパイヤで,一つ1.5kgくらいになります!
糖度は13度程で,台農2号と同じくらいですね!

木は矮性(わいせい)で1.5m ~2m程度です.
樹高は小さいのですね.
また,ウイルス性や耐病性があり,かなり育てやすいです!
多収も期待でき,上手くいくと1本から30個ほど,収穫ができます!

今回は3本購入してきました!

サンライズ

サンライズは,果肉の色がオレンジ〜赤い色が特徴で,糖度がとても高い品種です.
15度ほどあります.
「ストロベリーパパイヤ」なんて呼ばれたりもします!
宮崎県でちょっぴり高級フルーツパパイヤとして生産されているのをよく目にします.

 

今回は4つ購入してきました!

パパイン酵素とは!?

野菜として食べるパパイヤには,「パパイン酵素」という健康に良い成分が含まれます.
熟す前の状態ですね!3つの品種とも野菜として食べることができます.
沖縄では結構頻繁に野菜として食べられます.サラダや炒め物で食べられますね!

パパイン酵素とは,身体の内側に溜まった余分な脂肪たんぱく質を排除してくれる働きがあります.
たんぱく質分解酵素なのですね.消化を助けてくれます.
ダイエットに良いですよ!

植える際の様子!

ビニールハウスの前を耕運し,さらに植える箇所に,牛糞枯れグサ米ぬかを混ぜました!
なぜ,牛糞を入れたのか!?などは,こちらの土作りに関する記事をご覧ください!
(参考:農業を始めて間もないことのおいらの初めての仕事!

スコップでの耕運作業はとてもきついことを学びました.

3品種の苗,合計15つを日当たりの良いハウスの前に設置です!
株間は1.5mほどで植えてみました!
狭いようだったら,また移動します!笑

その後,風除けのための防御壁を作りました.
牛糞堆肥が入っていた袋と4つの支柱でシンプルに作りました!

また成長の様子を随時発信していきます!

けんゆー

読んでくれてありがとー!

この記事を読んでくれた方は,こちらの記事もオススメです!