【継続のコツ】続けようとするからダメなんだよ.好きなことを仕事にしたいと思っている君へ
この記事について
  • 果樹栽培歴4年目になる僕が徒然なるままに書くコラム.
  • youtubeのチャンネル登録者2.5万人「農の共有 ~けんゆーの無農薬栽培!~」.
  • 色々な相談が来るので,このブログで回答していくよ.

けんゆー

こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.


けんゆー

感想ツイートや引用ツイートなど歓迎!

好きなことを仕事にしたいと思っている人は多い.
というか全人類がそうだと思う.
僕は運が良いので,果樹栽培という好きなことで生活ができている.
運を良くする方法とは.今年も運を上げて果樹栽培をしていこう.

さて,そんな好きなことを仕事にしたいと思っている人にとっては「続けること」が必須になると言われたりする.

例えば,プログラマーになりたかったら,コーディングをし続けろとか,英語を話したければ英単語を覚え英会話をし続けろとか,,,
継続は力なりとか,ローマは一日にしてならずとか,雨垂れ石を穿つとか,昔の偉い人も続けることは重要だと言っている.

でもそれって本当にそうなのかな.

僕は果樹栽培を始めて3年が経ち,そしてyoutubeの更新も1100本を越え,このブログも定期的に書いて続いている.
そんな継続をすることに長けた僕が続けるコツを勝手に書きたい.
別に,君に教えようとか,誰かに伝えたいとかそんなモチベーションとかは一切ないが,ちょっと暇なので書く.
もし君も暇で,何か継続したいなと思うことがあったり,好きなことを仕事にしたいなということがあれば,勝手に読んで勝手に参考にしたら良い.

継続のコツはシンプル.そして好きなことを仕事にしよう.

続けようとするからダメなんだ.
禁酒も朝のランニングもそうだ.続けようとして失敗してるでしょう.

そう.続けようとすると続かない.

つまり

続けようとせずとも,ついついやってしまうものを見つける方が良い.

続かない人は視点を変える必要がある.

ついついやってしまうそれを,どうにか仕事にできないかなと考えるべきだ.

君がついついやってしまうものは,多分君にとって楽しいものである.

僕も別に果樹栽培とか,youtubeとか,このブログとか続けようとしてやっていない.
勝手にやってしまっている.なんのエネルギーも使わずについついやってしまっているものだ.

なので,特にエネルギーを使っていないし,気分が乗っている時も乗っていない時もできる.
やる気とか,疲れとか,一切関係なくできている.

多分これは多くの人が「テレビを見る」とか「漫画を読む」とか「ゲームをする」とか「youtubeを見る」とか「近所のカフェに行く」とか,そういう感覚に近い.
何も考えずに毎日やってしまうものを見つけて,そこからどうにかお金にできないかということを模索する.
そうするだけで,継続しなければいけないというヘンテコな負荷はなくなる.

生活の範疇から出ない方が良い.

「継続のコツ」は生活の範疇から出ないことだ.
無理に+αのことをしようと思わないこと.
生活の中でついやってしまうことを見つける方が,継続できる.

ただ,他人がやってなくて,君くらいがやっていることとかだと良い.

絵を描いたり,プラモデルを作ったり,ゲームを作ったり,何かしらの作品を作ったり,そういったものをSNSでアップしたりなどをしてるうちに仕事になるのかもしれない.

僕の場合は,果樹を毎日触っているので,果樹の成長の様子をブログに書いたり,youtubeにアップしてる.
また,暇な時は,果樹に関する論文とか書籍を読んでいるので,そこから学んだことを,ブログに書いたり,youtubeにアップしている.
僕は特別,無理に+αをしていない.生活の中で行われていることを発信しているだけだ.

たまに遊びに行く他の人の園地も,メモ帳の代わりに動画を撮らせてもらっている次第だ.
それを承諾を得てyoutubeに上げさせていただいているので,大体の動画の内容は自分用メモといったところだ.

とにかく,2023年になったし,便利な道具もたくさん出てきたし,やりたいことができるような時代だし,それが仕事になるような工夫を凝らせていけたら良いね.

こんな感じで,毎週金曜日にオンラインサロンでコラムを書いているよ.
果樹栽培を楽しくしたい人や,僕の考え方をもっと知りたくて,その欲求が500円を越えた時,サロンに入って記事でも読んでくれたらと思う.
過去の記事は読み放題.約3年間,毎週書いたので,きっと読むのが大変だけど,歓迎するよ.