【Vol.3】移動できない植物が,5億年もの長い時の生存を可能にした戦略が凄すぎるお話

こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
本日は,春分の日ですね!春の訪れです.
「かりゆし58」の「オワリはじまり」という歌の歌い出し「もうすぐ今日が終わる.やり残したことはないかい」という歌詞が異常に好きな,フライデーマンことけんゆーです.
23時くらいにこの曲を聴くと,やるせない思いで寝れなくなりますので,今朝ご紹介させていただきます.(youtubeのMVです→https://youtu.be/Vb50GwvHH14

今週一週間もお疲れ様でした.さて,もうすぐ一週間がオワリますが,やり残したことはなかったでしょうか.朝なのでトコトン,軌道修正が可能です!大切な人に感謝の言葉を言い忘れてないですか!なんて!笑

さて,こちらでは普段フルーツや野菜を栽培しているおいらが,毎週金曜日に,気づいたこと,面白かったこと,ちょっとためになったら良いな!と思うことをメルマガとして配信しております.

今週の内容はこちらになっています!

1.移動できない選択をした植物のお話
2.接ぎ木の新芽が誕生しました.
3.小屋作りの進捗報告!
4.素直に感謝!

では,今週もよろしくお願いいたいます.

1.移動できない選択をした植物のお話

毎日畑で野菜やフルーツと触れ合っていると,彼らの成長過程で,それぞれの様々な顔や匂いを観察できます.例えば,夏野菜のゴーヤ苗がツルを生やし,ネットに捕まっている姿勢や,アボカドの花が一生懸命,ハエやミツバチを呼んでいる姿を見ると,あっ!彼らは遺伝子レベルで物事を考え,自身の利益を最大化するような行動をとっているのだな!と感心させられるのです.

ハートゴーヤーがネットにしがみ付き成長している様子

アボカドの花におびき寄せられるキンバエくん

さて,本日は,そんな移動できない植物たちが,なぜ,過酷な地球で生きていけているのか,というお話をさせていただきます.約5億年前,カンブリア爆発が起こり,多様な生物が発生して,現在の植物や動物の祖先にあたる種が誕生しました.生き物は進化の過程で,ある二択を迫られます.

キミは「定住スタイル」か「放牧スタイル」どちらが良いの?

現在,野菜やフルーツを含む植物と言われるものは,「定常スタイル」を選択し,私たち人類を含む動物は「放牧スタイル」を選んだのですね.

かの有名なレジェンドofレジェンド,チャールズ・ダーウィンはこう言います.

地上に現在生息している植物・動物はどれも,それぞれの進化の道筋の最先端にいると,,,

(私たち動物はもちろん素晴らしいという一方で,,,,今回,植物にスポットライトを当てると,やっぱり彼らは素晴らしいのです.)

つまり,今,僕たちの身の回りにある野菜フルーツだけではなく,雑草と煙たがられる植物たちは,『非常に複雑で洗練され,賢く,私たちの想像をはるかに超えた驚異的な環境適応能力』を持っています.

でないと,すでに,滅んでいるのですね.

最先端テクノロジー(手法)のディープラーニング(AIは結構昔からあった)を軸にした,自動運転,ドローン,VR,AR,や,ブロックチェーン,5Gなどなどと同じように,

にんじん,ジャガイモ,玉ねぎ,トマト,ブロッコリー,カラフルファイブラディッシュ,,,などといった野菜も,,,,!!

彼らは現代の環境に適応した最も最先端な今もなお進化の途中のお野菜なのですね.

では,移動できない彼ら植物が,どのような戦略で,この過酷な地球で生き抜いてきたのか,ということを本日は共有させていただきたいのです.

これを知っていると,日々食べる野菜やフルーツだけではなく,アスファルトからニョキニョキと生えてくる雑草に対しても見る目が変わります!(移動できないが,実は彼らはすごい!!!)

彼ら植物は,大きく3つの巧みな戦略をとりました.

・体のモジュール構造
・創発特性
・感覚器の発達

です.それぞれ,深掘りしていきます.

体のモジュール構造

モジュール構造とは,分割可能なパーツの組み合わせでできる構造です.

かつて,ナルトという忍者漫画に「角都(カクズ)」という91歳で5つの心臓をもつ忍者が現れますが,人間で例えるとそれに近いかもしれません.

(画像引用:https://w.atwiki.jp/ninja-ninboru/pages/122.html)

つまり,,,,,

(ここから先は,支援の会限定の記事にさせていただきます!毎週金曜日に読める月額500円のメルマガです.)

2.接ぎ木の新芽が誕生しました.

植物の驚異的な能力と,先ほど説明した,国民的大人気アニメ「ナルト」の仙人モードがまだまだ発展途上だということを踏まえると,接ぎ木なんてそりゃ当たり前だよね!と納得できてしまいます!
彼らはガンダムのプラモデルよりも各パーツが機能的でエッジコンピューティングなモジュール構造なのです.
(※エッジコンピューティングとは,末端のセンサー部分で,(高度な)処理ができること)

こちらは,接ぎ木ですね!アボカドの木(台木)にアボカドの希少な苗の枝(穂木)を接いでいます.

接ぎ木が台木と穂木の形成層をつなげる手術ですが,詳細は,前回の記事をご覧下さい.
(前回:確かにそこに居るのだけど,そこに居ないことになっている.草木ってポケモンGOみたいだ!

実は,先週行った接ぎ木,なんと,,,,,

(ここから先は,支援の会限定の記事にさせていただきます!毎週金曜日に読める月額500円のメルマガです.)

3.小屋作りの進捗報告

父親と一緒にDIYで小屋を作っていますが,今週は屋根の防雨をしました.

断熱材→ベニア板→防雨シート を貼り終えました.高所恐怖症がマシになりました.7割完治です.人間というのは,知らないものを恐れるのです.高いところがどんなところか,身を以てしると徐々に恐怖心はなくなっていきます.

最近は,建築士の父親と一緒に小屋作りの作業をしているのですが,やっぱり勉強になるし,知恵がつくし,面白いですね.隣が畑なので,畑を耕し,小屋を作りで,幸せです.

しかし,小屋作りは,全く戦力になっていない僕です.
こんな大規模で小屋を作るのは,初めてですので,分からないことが多く,だけれども,かなり楽しいのです!

やっぱり,分からない事が多い方が,人生楽しいですね.考えても考えても予想ができない日々を生き続ける事が究極の嗜好です.

困難で辛いのは飽きで,困難で楽しいのは快感なのだと感じます.

考え方一つで,困難がエンタメになります.
一大ムーブメントを巻き起こしたゲーム「モンスターハンター」をやり込んだ大学二年生の僕も,シャガルマガラを討伐する時の困難は快感でした.

(画像引用:https://jp.samurai-gamers.com/mhxx/monster-shagalmagara/)

父親は細かく教えないタイプで,見て覚えろ!考えて動け!という主義なので,,,

(ここから先は,支援の会限定の記事にさせていただきます!毎週金曜日に読める月額500円のメルマガです.)

4.素直に感謝!

ここまでの記事,5300文字を執筆致しました.おそらく,6500文字ほどいくと思います.ここまでの長い記事を書くのは初です.そして,活動報告をトコトン書いて,メルマガで支援して下さる方との差別化をさせていただいております.
ぜひ,メルマガの購読をご希望の方は,月額500円のオンラインサロンにご入会いただけると幸いです!

昨日の木曜日に,初めて,スポンサーとして「ゆえ様」が支援していただきました.
とてもありがたいことです.深く感謝です.

僕の畑を耕す活動に,価値がついたような気がして,初めて何か認められたような気がして,夢中に執筆しました.

スポンサーは毎月1万円です.今の僕は完全に,そこまでの価値はないと思っています.だからこそ絶対に継続をします.僕が情けない行動をしたら,,,少しでも手を抜いてしまったら,,,全然,スポンシング活動から手を引いてください.情けは無用で,全て僕に責任があります.

裏切ってはならないのが必要十分条件!そして,楽しむのが絶対条件!スポンサーの方には,もちろん毎月,お野菜orフルーツ(ができるとき)を箱いっぱいにお送りします.やっぱり,スポンシングをしてもらうためには,現場を知る権利があるのです.お楽しみに!

また,【応援しているぞ枠】でも,月額500円ほどの支援分のリターンが出るような設計にさせていただいています!

現在,ジャガイモ(西豊)を1.9kg,1000円で限定販売しています.
(販売ページ:無農薬!新ジャガ!ニシユタカ1.9kg

沖縄から本土の場合,送料が1000円強してしまうのですが,サロンメンバーの方はジャガイモ代金,500円で販売させていただきます!1.9kgを500円です!サロン代の500円を引かせてもらいます.儲けは全く出ないのです,,
応援してくれている人に,お得に届けばと思います.(その分,毎月500円いただいているので,!)

<そして,クラウドファンディングで,お野菜のリターンを選択された方には,随時お送りさせていただいております!無農薬で,化学肥料も一切使っていません.土に入れたのは,牛糞(一回)だけです!安心して皮まで食べてください!>

さて,今週もお付き合い頂き,ありがとうございました!
春分の日の今日,ゆっくりされるのも吉,挑戦されるのも吉,貴方の行動に間違いはないし,貴方の唯一の1日です!ただ,もうすぐ今週がオワルー,やり残したことはないかい!?なのです!!!みなさまの幸せな金曜日をお祈りしております!
(6300文字でしたー!)

==========お知らせです====================

◾︎追記
この度,月額500円から参加できるオンラインサロンを開設しました.
https://community.camp-fire.jp/mypage/projects/241505

これまでよりもより一層全力を注いだ内容の週一メルマガを配信します.
サロンの応援メンバーの方には,月額500円OFF分のお野菜割引もさせていただいております.
(野菜やフルーツを出せる月のみになりますが,,,)
無農薬で,情報発信をし続け育てる安心安全スタイルは曲げません.
(ジャガイモ,1.9kg,500円+送料は正直赤字です!だけど,応援していただける方に食べていただきたいのです!本当です!)

オンラインサロンの入会,初月無料です.
お試しでも,初月だけでも,覗いていただけたら幸いです!

==========お知らせです====================