定年退職後を考えるとめちゃくちゃ楽しかった

けんゆー

自分にわがままになるって物凄く難しいことだよね!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

最近,人と会う場面が徐々に増えてきて,自己紹介で「農業をやってます!」と伝えると,その返答はいつも決まって「若いのに農業をやるなんてすごいですね!なんでまた!!?」と言われます!
そうなんです.20代で農業を始める人っているのは,世間の反応を見ると,かなりレアなんだなーという観測結果です.
20代×農業」というのはおそらく,かなりギャップのある掛け算なので,そこから出てくる答えは,物凄く大きい価値を生み出すか,もしくは,全く何も生み出さないかのどっちかなんだろうなー!と思っています.

そして,この掛け算の答えには続きがあって,幸いにも不幸にも「20代」の部分が多変数関数なので,自分にも誰にも答えは分からないのですが,少なくても前者(価値を生み出す人)になるためには,自分は圧倒的に努力をしないといけないと感じている今日この頃です.つまるところ結局は「自分自身×農業」になっちゃうのですね.20代はあまり関係ないのです.数学的な分かりにくい例えをしてしまってごめんなさい.

ということで,本日は「定年退職後に何をやりたいかが,本当の自分のやりたいことだと思う」というお話をさせていただきます.

おいらは常に,今日が最後の日である!という心構えで生きていたりします.
明日死んでも後悔しないように,思いっきりわがままな楽しい人生を生きる!ということをしています.

そんなことを話すと,文脈を切り取らず,単語を切り取ってしまう人がいるので,処方箋を打っておきます.
今日が最後の日であるというのは,以下のことが許されるわけではなりません.

  • 快楽だけを追求した犯罪.
  • 全財産を価値のない方向に使い果たし,ただ贅沢をする.
  • パートナーを裏切り,自分勝手をする.
けんゆー

text(単語)ではなく,context(文脈)を読みましょう!

今日が最後の日だとして,上のような答えを出す人は,多分,現在の毎日で何かしら我慢をしている人だと思います.
自分の人生は,自分自身が主人公だと思うので,ちょっとずつでも良いので,ご自愛くださいね!
ご自愛というのは,比喩ではなく,風邪をひくと1日が無駄になるので,絶対に引きたくないですし,我慢して嫌な日を過ごしている状態も,結局は風邪をひいているようなものなので,早めに治してくださいね.(風邪でも引けたら良いのに!なんて思ったらダメですよ!勿体無い!!)

さて話が少し脱線しかけましたが,「明日隕石が地球に落ちるのは確実で,今日が人生最後の日だと分かっていたら,何をしたい?」みたいな空想ゲームは誰しもが一度やったことがあると思いますが,おいらはそれを毎日やっています.農業を始めて108日目ですが,この日数を数えているのも,1日1日をめちゃくちゃ大事に生きているからです.

正直なところ,1日1日を大事にするように,自分自身に仕掛けた,というのが正しいと思います.

大学院時代に,お給料を頂いていた研究員(学振)を辞めるにあたって,地元に帰って,畑をすることを両親に伝えたところ,応援してくれました.
その想いを裏切りたくないと強く感じました.

初期の活動資金を,クラウドファンディングを通じて40人以上の方からご支援をいただきました.
その方々の応援を裏切りたくないと強く感じました.

何より,沖縄まで付いてきてくれて,沖縄で就職しておいらを支えている彼女がおります.
彼女のことは絶対に裏切りたくないと強く強く感じました.

両親も,クラウドファンディングの方々も,彼女も,自分のやりたいことを精一杯プレゼンテーションして,応援してくれている方々です.
本当に感謝しております.絶対に裏切らないように,1日1日を全力で楽しめるように自分自身で工夫した結果でもあります.

さて,今回のお話は,「定年退職後に何をやりたいかが,本当の自分のやりたいことだと思う」ということなのですが,定年退職後というキーワードは,想像が容易い例え話の部分で,本当に伝えたいメッセージのための前振りです.

自分のやりたいことを想像するときに,自分を一度,定年退職後の姿形として想像すると,本当に自分がやりたいことが見えてくるのではないかな?と思うわけです.

つまり,

  • 自分は若い時に,企業で勤めて,納税して,社会貢献をした.
  • ある程度,旅行ややりたいことをして,満足した.
  • 子供も立派に成人し,時には喧嘩もすることはあるけど,父親/母親として精一杯愛情を捧げた.

これらの経験をすでにしたものとして,人生を考え直すわけです.
そうしたら,次は自分のわがままな生き方を自然と選択できると思いませんか.

誰に気を使うわけでもなく,自分が幸せを感じれる一番やりたいこと,今日を,今からを,全力で楽しめること,それらを悩まずに選択できるわけです.
迷いという,自分の人生を前進できない低迷した時間,誰からのアドバイスや,誰かの生き方を真似することが難しい状況.
そんな時こそ,やっぱり,自分自身の考え方一つでスッと変わってしまう瞬間が訪れるのですね.

これが最後になりますが,自分のやりたいことにブレーキがかかっていて,常に迷っている人,どうせ悩むなら,やりたいことをやっている途中で悩んだ方が良くない?と思うわけです.やるかやらないで迷うより,やってしまって,その先で迷った方がエネルギーコストは低めで,良質なエネルギー消費です.前に進むエネルギー消費です.

そして,やりたいことを我慢する理由って,だいたい金銭的な理由だと思います!そんな方にアドバイスです!
クラウドファンディングで応援者を募ってみて,自分の夢を語ってみたら良いです.

お金が集まる集まらないは別として,自分のやりたいことを言語化してみるのは,良い機会だと思います!
周りの人,ご両親,パートナー,親友の方,意外な人から応援されて支援されて,自分の夢を追いかけれる可能性がありますよ!

今回は,おいらが,現在,農業を始める際のいろんな感情を元に,こういった記事を書かせてもらいました!
誰かの迷っている人の参考になったら幸いです!

けんゆー

今回も読んでくれてありがとー!


前回の【コラム01】では,「農業は最高の贅沢だし,便利になりすぎた社会システムで生まれる新たな価値がここかも!」という内容を書きました!
まだ読んでいない人は,どうぞ!