「果樹栽培,上手に育てられる自信がない...」もしかしたら,その方が上手くいくんじゃないかな?
この記事について
  • 果樹栽培歴4年目になる僕が徒然なるままに書くコラム.
  • youtubeのチャンネル登録者2.4万人「農の共有 ~けんゆーの無農薬栽培!~」.
  • 色々な相談が来るので,このブログで回答していくよ.

けんゆー

こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.


けんゆー

感想ツイートや引用ツイートなどよろしく!

よく「〇〇を育ててみたいんだけど,育てられる自信がなくて...」という気の抜けた相談をもらうことがある.

今日はそんな自信がない君に向けて書く.

自信なんてない方が良い.

けんゆー

アテモヤという果樹だよ!画像は本題と関係ないよ!

僕の個人的な意見とか生き方的な感性から考えるとそれは悪いことではないと思う.
自信がないということは,なくす自信がなくて良いし,思いついたままにやりたい放題やったら良い.
僕自身も,「自信」とか「やる気」とかそんなフワッとしたものは全く持ち合わせていない.

倒れそうなものは倒しておくともう倒れないし,むしろ倒れていることこそが科学的には安定だ.
グラグラ立って不安定なまま地に足をつけるよりも,倒れたまま安定的に十分に眠って,元気な時に何か手を動かしたら良いのだと思う.

一度洋服が濡れてしまえば,もうあとは濡れる心配をせず水辺を避けなくて済むし,自由に水の中に飛び込める.ないものはない.

やる気なんかもその類で,僕はやる気みたいなフワッとしたものがあまり好きではない.
日常的にやることに,いちいち「やる気」がないとできないような,そんな不安定な仕事は継続的でないと思う.
やる気みたいなものに支配されなくても,安定的に毎日できることにこそ継続性が現れるのであり,果樹栽培も全ての仕事も当てはまるのだと思う.

自信を無くそう!とは言ってない.

こういうことを書くと,絶対に「自信はあった方がよい!何を言ってるんだ!」という頑固者が現れるのだが,僕は別に自信をなくせ!とは言ってない.
この記事は,自信がなくて困っている君に対して書いた.
ただ,君に自信があり,やる気に満ち溢れてても良い.行動ができるのであれば,別になんでも良い.とにかく楽しく頑張ろう.

それでもどうしても自信もなく継続もできないという場合は,仲間を作ったら良い.
僕のオンラインサロンでは,みんなで楽しく果樹栽培をやっている.
月額500円なのだが,運営者の僕に毎月弁当代を奢るくらいの感じで入っていただけたらと思う.
オンラインサロンはこちらから