【#105】野菜に海水を与えると糖度が上がる理由は!?
この記事のポイント
  • 汐菜キャベツという海水で作るキャベツが甘いらしい!
  • 甘くなる理由は塩分が植物組織にストレスを与えるから!
  • そして浸透圧により,根っこからの吸水が減るから!

けんゆー

ハイサーイ!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

本日は「野菜に海水を与えると甘くなるのか?」ということについてお話しします.
「汐菜キャベツ」というものをご存知でしょうか.

茨城県のJAグループさんが,中心となって力を入れているものなんですけれども,海水をかけて作るキャベツなんですよね.厳密には,海洋深層水,水深200m以下の太陽光が届かない,細菌や化学物質などの汚染が少ない,そして養分に富んだ海水なのですが,これを散布することによって,苦味のない甘いキャベツを作っているところであります.食べたことはありますか?
品種は「金系201号」という品種です.

沖縄などでは,塩害と言って,台風でまった塩が山に降り注いだり,アボカドなどに降り注いだりして,よく枯れます.
浸透圧の関係で,植物体から水分が抜けて,枯れてしまうのですね.
ナメクジに塩をかけると,萎むみたいな感じということが植物でも起きます.
なので,一般的には,塩分はどうなのかな?と思うのですが,色々調べました!

海水ってどうなの?と思っている方,必見です.

海水を与えると甘くなるのか?

では,「野菜に海水を与えると甘くなるのか?」ということなのですが,僕もこの辺はとても興味があり,めちゃくちゃ調べました.論文から書籍,インターネットの情報まで,かなり時間をかけました.

で,わだよしひろさんという「やさしく学ぶ 菜園DIY入門」という書籍をご執筆なられた方が,「やさい畑2020年8月号」という雑誌で,色々調査されておりました.

実際に,海水散布をして,キャベツを育てて調べておりました.
その試みでは,水道水で,海水を10倍に薄めておりました.

けんゆー

薄めた食塩水も試していたね!

そうすると,やっぱり糖度が1度程度,上がっているのですよね.

考察

和田さんの考察によると,糖度が上がる要因は,以下です.

  • 塩分が植物組織にストレスを与える.
  • 浸透圧により,根っこからの吸水が減る.

というものです.

塩分は,塩化ナトリウムなのですが,この化学的性質が,植物細胞にストレスを与えるようでうですね.本文では,塩分が組織を傷つけると書いておりましたが,言葉としてちょっと傷は強いかなと,思われるので,ストレスという言葉に変えてます.

このストレスによって,作物は防衛反応を示し,糖やアミノ酸を体内に蓄積するということになります.
また,浸透圧の影響によって,水がうまく吸えない影響で,糖度が上がるということも言われております.

また,海水には,多様なミネラルが含まれているため,そう言ったことも肥料分として効果的に働いているのではないかと考察されてます.

ふむふむという感じです.
インターネットを参照しても,こういった意見がいくつか見られました.
なので,ちょっとした毒をうまく活用するということですね.
面白いですね.

ナスへの海水灌漑

実施に,キャベツ以外でも調べられています.

2004年に佐賀大学と農林水産省が論文を出しています.
題目は「希薄海水灌漑がナスの品質に及ぼす影響」というものです.

この論文では,かける海水の濃度を変えて,ナスの栽培をしました.
0ppm,2000ppm,5000ppm,8000ppm,16000ppmの塩分濃度の5つの条件でやりました.

単位の話

よくこの塩分濃度に使用される単位はppmです.
これは,1リットルあたり,何mgの濃度が入っているか,というものを表します.

ppm = part par millionの略で,100万分の1を表します.
10の-6乗ですね.

水は,1リットルで,1kgですから,1000gですね.
これをmgにすると,さらに桁が3つ増えますから,1000×1000で100万mgですね.
つまり,1リットルは100万mgです.

けんゆー

詳しく理解したい方は,紙と筆を持って,実際に計算してね


そのため,ppmは,100万分の1を示すので,1lあたり,何mgの濃度が入っているか,を示しているのです.

なので,100万ppmになると,全部塩ですね.

実験結果

本実験によると,塩分濃度5000ppmに薄めた海水が最もナスの品質が高かったという結果になっております.1リットルあたり,5gの塩分濃度ですね.ナトリウム,カリウム,カルシウム,マグネシウム,さらに糖度の評価から,判定してます.
糖度と栄養成分が上がるのですが,ナスの長さは4cmくらい小さくなるのですよね.
海水を与えると,確かに甘くなるのですが,小さくなるという結果になってます.
また,マグネシウム欠乏症を改善することができたという結果になっています.

それよりも塩分濃度が濃いと,結果は悪くなるので,気をつけてください.
最悪,脱水で枯れます.

今回は,「野菜に海水を与えると甘くなるのか?」ということだったのですが,いかがだったでしょうか.
トマトの節水栽培もそうですが,キャベツだけではなくて,甘くする方法として,これからも多くのことが明らかになっていくのでしょうね!
楽しみです.

この記事を読んでくれた人はこちらの記事もおすすめです.