イエローピタヤの食レポ!糖度が19度を越えていてすごかった!
この記事のポイント
  • 超珍しい黄色いドラゴンフルーツについて!
  • ゴールデンドラゴンとは違う!
  • ドラゴンフルーツの中で最も甘い種類!

けんゆー

ハイサーイ!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

今回は非常にレアなフルーツ「イエローピタヤ」を食べました.
ほんとに食べたかったフルーツで,一年間,ずっと探しておりました.
なんと,メルカリで送料込みで3000円程度で購入することができました.

けんゆー

2個で3000円程度,到着まで10日以上かかって傷んでしまった笑


メルカリは匿名配送なので,受け取り先のこちらの住所が沖縄であることが,発送側もわかっておらず,普通の郵便局の小さいコンパクト便で送ると,船便になってしまうのですね.10日程度かかって,到着したらだいぶ柔らかくなってましたが,美味しく食べれました!笑

イエローピタヤとは!?

イエローピタヤの特徴を書いておきます.

  • エクアドル原産,主にブラジルで栽培される.
  • 果皮は黄色,果肉は白く,棘がある.
  • ドラゴンフルーツ(サンカクサボテン)の近縁種.
  • イエローピタヤは甘く感じる.
  • 繁殖は実生,挿し木.
  • 自家和合性なので,自身の花で結果する.

上の花は,ドラゴンフルーツの花です.夜に大きな花が咲きます.

上は,沖縄県の農大に行ったときのドラゴンフルーツ(赤)の写真です.
ドラゴンフルーツはサボテン科なのですね.

食べた感想.

ドラゴンフルーツよりも断然甘味がありましたね.
特に中心部がすごいです.糖度を計測すると,20近くありました.

けんゆー

19℃は超えてた!

イエローピタヤは,一般的なドラゴンフルーツとは種が違います.
果実の見た目も,一般的なドラゴンフルーツとは異なり,本来であれば棘があります.

けんゆー

イエローピタヤは,収穫の際に棘は取られる!

イエローピタヤと似たもので,ゴールデンドラゴンというものがあるのですが,これは違うのですね.
サイズ感なども似ていますが,種が違います.ゴールデンドラゴンの方があっさりしています.

なぜ甘いのか?

一般的なドラゴンフルーツ(赤,白,ピンク,ゴールデン)は,果糖とブドウ糖が含まれています.
これらは,単糖類と呼ばれ,人間があまり甘く感じにくいものなのです.
果実の,糖度自体は高いのですが,人間が食べると,そこまで甘く感じず,あっさり感が勝ちます.
ただし,単糖類なので,分解が早く,脳のエネルギ源になります.

しかし,イエローピタヤに含まれる糖類は,ショ糖というものです.
ショ糖はスクロースと呼ばれるもので,人間が甘く感じる糖類なのですね.
砂糖の原料になるのもショ糖です.
また,ショ糖は,二糖類と呼ばれ,果糖とブドウ糖が合わさったものです.

けんゆー

果実に入っている糖の質が違うんだね!

ということで,ごちそうさまでした!
種はいくつか取りましたので,播種していきます!また発芽したら続きを書きます!

YouTubeにも食レポ動画を出しているので,ぜひご覧下さい!

けんゆー

またねー!!