【激レア熱帯果樹】とろけるような甘さ「アビュー」の解説と食レポ!糖度は何度!?
この記事のポイント
  • ペルーのアマゾン川源流の暖地が原産.
  • 柿が熟したような味に,桃やライチやマンゴーをブレンドしたような味.
  • 強い芳香は感じないが,食堂を通る際に,トロピカル臭特有の匂いがある.

けんゆー

9月に突入して秋のフルーツが出てきたね!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

今回紹介するのはかなり激レアフルーツのアビューです.

けんゆー

アビューのレビューだね!笑(面白くない...)


初めて食べるフルーツってちょっと身構えて,舌が緊張して美味しいものをきちんと評価できない場合があるのですが,これはかなり美味しいです.
おいらは南風原のくがに市場で購入しました.

知らない味に出会えて感動的でした.
さて,この記事ではアビューの特徴や食レポ,糖度まで計測したので情報共有をしていきたいと思います.

アビューについて

アビューの特徴をざっとまとめていきます.

  • 学名:Pouteria caimito Badlk.
  • アカテツ科オオミアカテツ属.
  • 結実期は11月〜12月.
  • ペルーのアマゾン川源流の暖地が原産.
  • 果実は卵型から球体型,ツノの生えたような形もあり,千差万別.
  • 熟すと果皮は黄色くなる.
  • 熟す前だと,茶緑系の色.
  • 果肉は白色透明(タネを包む白色透明のゼリー状の果肉).
  • 種が1〜4個程度入っている.
  • 繊維がほとんどなく,熟し度合いによっては超絶美味.
  • 香りはサポジラ(チューインガムノキ)に似ている.

外見はかなりカニステルに似ています.
カニステルもオオミアカテツ属(Pouteria)の果樹ですが,食味や風味,果肉の色などは全くの別物ですね.


また,スターアップル(ミルクフルーツ)もかなり似ているという噂を聞きますが,こちらはアカテツ科ですが,オーガストノキ属なのですね.

実際に食べてみたので,食レポをしていきます.

食レポ

今回食べたものは,内側に大きな種子が2つ入っていました.
釈迦頭のように,内側にたくさん種子が入っているタイプではないので,かなり食べやすいです.
包丁で切る際には,アボカドを切るようにくるくる果実を回してやると切りやすいです.

味の感想をまとめます.

  • プリンのような感触まではいかないが,繊維がなくスプーンが入りやすい.
  • 柿が熟したような味に,桃やライチやマンゴーをブレンドしたような味.
  • しかし,メインは柿!笑
  • カニステルの味は全くしない.
  • 強い芳香は感じないが,食堂を通る際に,トロピカル臭特有の匂いがある.
  • これがまた良い.
  • シンプルに甘くて万人受けするような味.

上のような感じです.
食べる前は,若干ホワイトサポテのような味を期待しましたが,まだホワイトサポテの方がプリン感があって好きです.

けんゆー

個人的な意見だよ!笑

また,アビウは包丁を入れると,果皮の切断面から徐々に黒ずみが確認されます.
ここから出る白い乳液がネバつきを持っていて,触ると難儀です.

壁面に近い果肉を無理やり食べようとすると,喉の奥が軽く炎症を起こしたような感じになりました.

けんゆー

メロンやパイナップルを食べ過ぎた時に発生するイガイガに近いね!笑

とにかく,味自体はかなり美味しい方だと感じるので,機会があれば是非食べてみてくださいね!