【グァバ栽培1】枝が白くなって,徐々に木が枯れていってます【病害虫】
この記事のポイント
  • グァバの木が白くなる件について!
  • 白くなった後,木が枯れてしまう!
  • その様子を写真に収めてシェア!

けんゆー

農薬の種類を調べるのがめんどくさいおいら!


こんにちは.沖縄県糸満市で,熱帯果樹を栽培しているけんゆー(@kenyu0501_)です.

今回は,グァバ栽培の貴重な第一回目の記事なのですが,結構ネガティブな記事です.


けんゆー

グァバについての詳しい特徴などは,上のリンクからどうぞ!

グァバを育てている畑があるのですが,なぜか枝が急激に白くなる現象が起こっています.

よく畑の周辺を散歩している方がいるのですが,その方も,トロピカルフルーツの栽培をしていて色々と教えてもらってます.

木が白くなっている

その方が指摘してくれたのですが,グァバの木がかなり白くなっているのですよね.
上の画像や,下の画像のような感じになっています.
枝の表面に,ラッカーか何かで色をつけたような変色です.

これが起こると,葉っぱが落ちて,丸裸になります.

グァバの木自体は,他にも数本あるのですが,15〜20%くらいの木がこのような症状を発症しています.
よくよく考えると,昨年まではなんともなかった木が,今年に入って,急に枯れだしているのです.

画像が見えにくかったらごめんなさい.
手前や,奥の数本,枯れた木が見られると思いますが,木が白くなる病気にかかっているものだと思われます.
すでに葉っぱが枯れて,丸裸になっている木が数本あります.

けんゆー

なんで白くなっているのだろう!


近所の方で散歩をして,気にかけてくれる方は,薬を撒けというのですが,無農薬栽培で行きたいのですよね.
別に,適量で適切なやり方をで農薬を使っている人は尊敬してますが,自分的にはまだこだわりたい部分があるのですよね.

もっと調べてみて,解決策が見つかれば良いですが,それまでは,苦労して頑張ります.

だらだらと花も咲いている

熱帯果樹の特徴かもしれませんが,だらだらと花が咲くのですよね.
熱帯果樹温帯果樹の違いはこちらからどうぞ!

まだ病気にかかっていない健全なグァバもあるので,様子を見ながら,無農薬栽培を続けていけたらと思います.
あっ,果実の様子を撮るのを忘れていました!また次回撮っておきます!
ということで,今回も読んでいただきありがとうございました!

こちらの記事を読んでくれた方は,以下の記事もオススメです.