超巨大なグァバを収穫しました!気になる糖度はどのくらい!?
この記事のポイント
  • 超巨大なグァバの品種を紹介!
  • 大きさの割にはしっかりと甘さがあって美味!
  • バナナと一緒にスムージージュースを作ると最強!

けんゆー

大は小を兼ねるぞ!!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

畑にびっくりするくらい大きいグァバがなっていました.
赤系果皮がゴツゴツしたグァバです.

沖縄県本部町に住んでいる祖父がもともと育てていた品種のグァバのようで,このような大きい果実をつけます.
たまたま大きい果実ではなく,ほとんどがこのような大きいグァバになるのです.

けんゆー

僕も初めて見たときには,かなり驚いたよ!!

実食してみる!

収穫して追熟のため4日間おきました.

果皮が柔らかくなってきて,かなり食べ頃の様子です.
熱帯果樹のほとんどは,バナナのように収穫後に追熟させて食べます.

木の上で完熟させるとより美味しく感じますが,害虫や鳥の被害があったりするので,若干早めに収穫する農家さんが多いです.

では早速,切っていきましょう!

かなり大きくて,切りごたえがありました!
中の果実は,綺麗な赤色で,スイカのようなボリュームでした.

食感はねっとりした舌触りで,風味が強いです.
一方で,味はあっさりしていて,タネが超硬いです.
想像していた味は,もっとあっさりしていましたが,意外と濃厚な味でした.

けんゆー

グァバは好きですが,実は白系のグァバの方を好んで食べるよ!



白色のグァバはあまりメジャーではないですが,味が濃厚で美味しいです!上の記事からチェックしてみてください!

糖度を計測する!

最近,糖度計を購入したので,早速,このビッググァバの甘さも測っていきたいと思います!
この糖度計は,電池も必要なく,液体を垂らすだけですぐに計測ができるので,オススメです.

けんゆー

糖度計,もっと早めに買っておけばよかった!

糖度を計測すると,だいたい8.3度でした.
違う場所から2回計測したのですが,2回目は9.1度でした.

なので,だいたいの糖度は8~9度前後だということがわかります.

赤色系のグァバの標準的な糖度ほどですね.
中心部分がより甘いので,若干甘く感じるかもしれないです.

ジュースにすると超美味しい!

ミキサーで,グァバジュースを作ると最高に美味しいです.
一つ一つが大きいので,生食で食べると余ってしまいます.
そのため,「グァバ+バナナ+牛乳」をミックスして,グァバナナジュースを作りました!

これがまた美味で美味しすぎます.
硬いタネがちょっと難点ですが,何杯でも飲めます!
砂糖なんて入れる必要はありません.

あなたもぜひ,グァババナナジュースを試してみてくださいね!
この記事を読んでくれた方は,以下の記事もオススメです!