【アボカド栽培12】台風対策を行います!杭に木を縛ったり,枝が暴れないように下方誘引したり!
この記事のポイント
  • 台風対策の様子について惜しみなく公開!
  • 支柱に固定と,下方誘引!
  • 剪定や,防風林で風の影響を未然に防ぐ,

けんゆー

台風がきますね!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

前回は,カクテルツリー(接ぎ木)のやり直しを行いました!

今回のお話は,台風対策のお話です!
2020年初の台風1号が発生しており,2日後に沖縄に到着する予定です.
そのため,急遽,露地栽培しているアボカドたちの台風対策をすることにしました!

けんゆー

この日は父親とともに頑張ったよ!


しかし,前日になり,台風1号が熱帯低気圧に変化したと言う情報を聞きました!
けんゆー

熱帯低気圧になって強い風が来なくなり一安心だね!でも台風対策はしっかりしていたよ!


(記事を書いているのは,5月17日なので,台風は明日の18日に来るという予報でした!)

はいそれでは,どのような台風対策をしたのか写真ベースのダイジェストにてお届けです!

現場の様子!

基本は,幹の近くに杭を刺して,支えます!
根元に数本の杭を打ち込むことになるのですが,根っこへのダメージが心配です.
基本的に,おいら達の意見はこうです.

杭を差し込むことへの意見!
結論から言うと,台風の風で木が折れる方が辛いので,基本的には,杭を指すこと自体にはあまり気にしてません.
しかし,杭を差し込む際には,以下のことに気をつけています.
  • 木が傾いている方向には刺さないくらい
  • 何回も支柱の位置を変えない.

の2点です.気が傾いている方向に刺してしまうと,紐で木を支える時に,倒れた方向に引っ張ってしまうからです.また,なんとなく,杭を打ち込んでいる時に倒れて来そうな気がして,,,

あとは,下方誘引もしました!

 

けんゆー

ロープで,枝を引っ張るよ!


強い風で揺られそうな枝は,下方誘引をして,下側に引っ張るようにしました.
そうすることで,強い横揺れなどを未然に防ぐことができると考えています!
けんゆー

あと,誘引についても色々とメリットがあるので,以下の記事が面白いと思うよ!


両方で実施した木もいくつかありました!
他にも,高くなりすぎた枝を事前に剪定したりして,大きな風に対する防衛を施しました!

けんゆー

前回,折れた経験があるからね!


そこらへんは,youtube動画にして後悔していますので,ぜひそちらをご覧ください!

youtubeでも発信中

こちらの台風対策の様子を載せております!興味のある方はぜひ,みてみて下さい!

けんゆー

youtubeもチャンネル登録してくれると嬉しいです!!


読んでいただきありがとうございました!

卵大のサイズになっているのに,ガンガン生理落果するアボカドを紹介いたします.


台風1号は過ぎ去って,熱帯低気圧になりました!!