【アボカド栽培11】カクテルツリーの悲劇!!?穂木が落ちたので接ぎ直しました!
この記事のポイント
  • ベーコンとピンカートンの穂木を使ってカクテルツリーの接ぎ木をしました.
  • カクテルツリーの穂木が一本落ちました.
  • 腹接ぎで接ぎ直しました!

けんゆー

衝撃的な事件が起こりました.!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

前回,二つの穂木を使ってカクテルツリーの接ぎ木をしました.


そしたらその後,沖縄県糸満市にかなり猛烈な雨が降りまして,穂木(ベーコン)が落ちていました.
けんゆー

1時間に120mmの大雨で,道路が冠水していたよ!

そのため,今回は,落ちた穂木を再度腹接ぎによって,仕立てたのでご紹介しておきます.

けんゆー

うまくいくかなー,,,

やり直しの様子!

さて,ここからは,写真ベースで淡々と問題解決をしていきます!

台木の切り口が完全に茶色く変色してしまっているので,こちらには接げないようです.

穂木が外れた原因は,乾燥防止用のビニール袋でした.
雨風にあたり,袋が揺さぶられ,中の穂木にぶつかってしまったのだと思います.

取れた穂木をちょっと割ってみたのですが,まだ機能しているようでした.

穂木が取れたところは,しっかり埋めないと,雨が入ります.
そのため,取れた穂木の先端の部分を一部入りとり,差し込んでおくことにしました.

差し込んで,しっかりとメデールテープを巻きます.

次に取れた穂木を,どこに刺すか,そしてどのように接ぐか,です.
今回は,ちょっと下側に,腹接ぎをすることにしました.

けんゆー

大丈夫かな...

シミュレーションとしては,いい感じです!

早速,メデールテープを巻いていきます.
腹接ぎは,テープを巻くのが結構難しいです.
穂木と台木の隙間も,雨が入り込まないように,塞ぎます.

なんとか完成しました.ピンカートンとベーコンの二本接ぎです.

成功したらかなり嬉しいです.しっかり見守っていきます.

動画の方でも解説してます!

7分くらいの動画になっているので,ぜひご覧ください!

けんゆー

外れないように期待を込めて,,,!

アボカドの栽培に興味がある方は,こちらの記事もオススメです!


穂木の選び方について解説しています!
是非ご覧くださいー!ではー!