【アボカド栽培36】アボカドがボトボト落果する.肥大化するアボカド!種無しのアボカド!
この記事のポイント
  • 7月に入り肥大化していくアボカドの様子!
  • 落果していくアボカドの様子!
  • 種無しアボカドの様子!

けんゆー

ハイサーイ!


けんゆー

記事リンク付きの感想ツイートなどは掲載される可能性あり!シェアよろしく!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.非化学肥料,無農薬でアボカドを栽培してます.

本日はアボカド栽培の様子をシェアしていきたいと思います.
7月の様子で,この月はアボカドの肥大化とともに,自然落果して,どんどんアボカドが数を減らしていく時期でもあります.
ぜひ,動画で見たいよ!という方は,以下をご覧ください.

けんゆー

アボカドを育ててみたい!という方のご参考になれば幸いです.


この動画を見てくれた方のコメントを紹介しておきます.

いつもコメントありがとうございます.
良質なコメントはなるべく,記事に掲載していきたいと思います.

さて,この記事では,本動画の中で重要な部分を切り出し,エッセンスを共有していくことを目的としてます.
動画を見る時間がないよ!という方,ぜひこちらの記事をご覧ください.

アボカドがどんどん落ちる!

5月,手が届く範囲のアボカドの幼果に,袋がけを行いました.


袋はマンゴー用の袋を使用しました.

この上の画像は,アボカドの果実が落果して,袋ごと地面に落ちている様子です.
この時期は,どんどんアボカドが落果して,徐々に数を減らしていきます.

上の画像は,落果したアボカドです.うずらの卵くらいになってもガンガン落ちます.
ちなみに,まだ台風は来ておりません.

手が届かない上側の方にもアボカドがかなり結実してます.
これらは,台風が来たら叩き落とされます.


けんゆー

こちらは,去年台風が来た時の様子です.バナナも倒れたけど,アボカドもかなり落ちたよ!

この上の写真の3本の木は,全てアボカドです.

実生の木のアボカドに果実が実っております.
実生のアボカドの木は,果実がつきにくいですが,付く場合もあります.

こちらは,接木をしたアボカドですね.
接木をして1年が経ちました.

また,接木をしたアボカドで,果実が実ったものもあります.

これが,アボカドを育てている森の中です.

今年は,実生の木もいくつか結果しております.

人の気配が…

この日はちょっとびっくりしたのですが,僕たちの圃場に人の気配があり,近づいてみると,人がおりました.
クワガタを採っているということで,アボカド泥棒ではないことに安心しました.

無農薬・化学肥料も一切入れてない圃場なので,かなり生態系は豊かであると考えます.
蜘蛛もいますし,カマキリ虫もいますし,蝶や蛾,クワガタムシまでなんでもおります.

けんゆー

蜘蛛の巣には,よく引っかかることがあるよ!

肥大化が進まないものは...

果実のサイズが大きくならない個体も存在します.

中を割ってみると,種子がきちんと形成されていないものでした.
種子っぽいものはありましたが,ひじきみたいなものが出てきました.

ということで,本日は終わりです.
来月には,収穫ができそうです.

今回の記事,面白かった!と思った方は,ぜひTwitterやフェイスブックなどに共有していただけると嬉しいです.
皆さんの共有するご協力が,僕の栽培の大きなモチベーションへと変わります.
これからも色んな動画やブログなどを配信していくので,ご協力してくれたらと思います.

けんゆー

共有してくれてありがとね!

この記事を読んでくれた方は,以下の記事もおすすめです.