【台風被害】露地栽培!台風による被害の様子!バナナとアボカド!
この記事のポイント
  • バナナはやはり台風に弱い!
  • 途中から折れていたものもいくつかある!
  • アボカドは果実が40個程度落果!木も数本折れた!

けんゆー

ハイサーイ!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

9月2日に大型台風9号が沖縄県を襲来しました.
うちらの圃場もかなり大きなダメージを受けまして,島バナナがかなり倒壊,そしてアボカドの木が数本折れてしまいました.自分の中の記録として,この記事に被害の様子をシェアしておきたいと思います.
また,youtubeの方にも動画を上げているので,沖縄で熱帯果樹をされている人,もしくはこれから沖縄県で栽培をしたいと思っている人の参考になれば幸いです!

特に島バナナの被害がひどかった

やはり島バナナの被害がかなり酷かったです.
僕らの圃場は,バナナの本数が多く,かなり風通りが良いところなので,一本一本パイプで支えていないのです.
果実が付いたものに関してのみ,パイピングしております.

対策に関して

圃場に植えているバナナ全部には,パイプはできませんが,果実がなっているものはやりました.
また,バナナは葉っぱが大きく,風の抵抗を大きく受けるので,半分だけ切り落としました.

全部落としてしまうと,光合成ができず,バナナの果実が甘くならないと考えられるので半分だけにしました.

けんゆー

ほんとは半分も切りたくはないのだけど...

被害の状況

圃場の40%くらいが倒壊したような気がします.
パイプによって対策をしていた株については,なんとか持ち堪えたのですが,逆にパイプをしていてそこの止めている場所から折れた株もありました.

動画でもまとめているので,ぜひご覧ください.
その後,約5日ほどかけて修復しました.

アボカドの木も折れた!

5mほどあるピンカートンの木もだいぶ強風に煽られて,果実が30個ほど落果しました.
またその他,西インド諸島系の品種なども10個程度落花して,合計40個程度落ちました.

また,いくつか枝が折れていたり,さらに,枝が姿勢を変えていたりしました.
枝が曲がっているものに関してはまた数日かけて治せると思うのですが,折れてしまったものは仕方がないです.

さらに,折れてしまったものは,幼木の段階で支柱に括り付けるために使用していた紐が悪影響を及ぼして,折れていました.
ここらへんの詳細は動画をご覧いただけると助かります.

けんゆー

単純に写真を撮るのを忘れてしまった!

こちらも動画で見ていただけると,すごくわかりやすいです!
動画の方では,マンゴーやアテモヤ,スターフルーツの状況などもまとめております.

またアボカドに関しては,後日塩害の影響も見られ,木が枯死してしまったものが数本あります.
またその辺もまとめて,ブログに書いていきたいと思います!

こちらの記事をご覧いただいた方には,以下の記事もオススメです!
前回襲来した台風の様子です!(笑)