【 DIY小屋づくり8】天然水源を作る!雨どいを作って雨水をタンクに貯水!
この記事のポイント
  • 巨大なタンクを運んで,貯水用にした.
  • 屋根の水を雨樋を通して貯める!
  • 作業の様子を公開!

けんゆー

恵みの雨を工夫して再利用しよう!!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

DIYでビニールハウスの横に小屋を作りました!
前回は,電柱を立てて,外壁コーキング塗装をしました!


けんゆー

電力会社にお願いして,電気も入れてもらったよ!!


実はこの小屋,電気はありますが,水道がありません.
そのため今回は,天井に雨樋をつけて,雨の水をタンクに貯められるようにして天然水源(水道)を作ろうと思います!

タンクの確保

山の中に放ったらかしにしてたタンクを移動させます!

けんゆー

父親と一緒に,タンクを運んだよ!


この山の中,かなり道が険しく,さらに道が狭く,大変でした!笑

タンクを転がして進みますが,木や枝を切り倒して,先に進みます!

ようやく住宅街に来たので,軽トラックの荷台に積んで小屋の横まで運びます.

ようやくここまでたどり着きました.
30分以上かかりましたね.
さて,ここからは,このタンクを設置する簡易的な台と,雨樋を作っていきます.

台の設置

9つのブロック根太を入れて,その上に小屋づくりで余った木材を入れて完成です.
簡易的な作りですが,とりあえずはこれで様子を見ましょう!

タンクを置いていい感じです.
それっぽくなりましたね!

雨樋の作成

あとは,雨水をタンクまで誘導するための雨樋を屋根に設置します.

けんゆー

屋根は雨水を流すために,10cmの傾斜がついているのだよ!!

パイプを加工して,タンクに貯まるようにしました.チャチャっと作ります.

ようやく,雨樋が完成しました.
あとは,タンクの方に蛇口をつけたら水道として活用することができますね!
蛇口はすでにつけているのですが,写真を撮るのを忘れました!
また,写真を撮って後ほど追記したいと思います!

けんゆー

読んでくれてありがとー!

動画も配信中です!

余った廃材で鶏小屋(産卵用)も作成したので,良かったらご覧下さいね!