【DIY】余った廃材でニワトリ小屋(産卵部屋)を作成した!所要時間は3時間!
この記事のポイント
  • ニワトリの産卵部屋をDIY.
  • 狭く暗く,落ち着きある部屋に!
  • 卵が回収できる工夫を凝らした!

けんゆー

二羽のニワトリがいるのです!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

最近はDIYにハマりっきりです.
前回作った「人間用の小さな小屋」のあまりの木材で,今回はニワトリ用の小屋(産卵用)も作ることにしました.

ボリスブラウンという人懐っこいニワトリを2羽飼っているのですが,畑に放し飼いだったので,卵が毎日確保できませんでした.
色々と調べると,鶏は,暗く狭い場所で落ち着いて卵を生むということが分かったので,今回はそれをコンセプトに産卵用の小屋を作ってみました!

小屋の紹介

以下の機能をつけるように意識して作りました.

  • 屋根の上にニワトリが乗らないように,傾斜屋根にした.
  • 内側に止り木を設置した.
  • 卵が回収しやすいように,床を傾斜にして,受けを設けた.

畑へ設置した様子です.
設置した日は小屋の中に入る様子が無かったのですが,知らぬ間に入ってくれると信じて,そのまま帰りました.

けんゆー

かわいいね!



ニワトリの餌などについては上の記事が参考になります.

追記ですが,「現代農業 ニワトリのいる農業」がとても面白かったです.
ニワトリを実際に飼っている人たちのことや,ニワトリについての基礎知識がつきます.

現代農業 ニワトリのいる農業

作業の様子

こんな感じで,廃材だったベニア合板垂木でなんとか完成しました.
簡単なシンプルな作りだったので,今回は,設計図を書かずに,手を動かしながら材料の加工・組立をしました.
インパクトドリル丸ノコのおかげで,かなりスムーズにことが運びました.

けんゆー

道具があれば楽しくなるよね!!


読んでいただきありがとうございます.インスタグラムもやっているので,是非どうぞ!