鶏小屋の掃除と餌やり
この記事のポイント
  • 鶏小屋の床に藁(わら)を敷いた!
  • チキンフィーダーを購入!
  • 餌はスーパーブレンド(採卵用高配合)!

けんゆー

はいさーい!笑


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
おいら達の圃場にふらっときた鶏を飼い始めて3日が経過しました.
(前回:畑に2匹の鶏が舞い込んできた!飼ってみることに!!【簡易小屋作り】

前回逃げたオスのニワトリも帰ってこず,寂しい状況ですが,雌鶏とともに戯れています.
これまでずっと,餌としてバタビアレタスばっかりあげていたのですが,流石に申し訳ないですので,ホームセンターでを購入してきました.
また餌を入れる容器も買ったので共有しておきます!

スーパーブレンド

餌はこちらです!

エクセルのスーパーブレンドという種類の餌ですが,かなり食いつきが良いです.
これまで僕に全く懐いていなかった鶏が,袋を開けた瞬間に寄ってきました.
空腹は鳥を狂わすのですね.

ちなみに,餌を置く台として飼ったのがこちら,チキンフィーダーです.
普通の陶器のお皿でも良いと思いましたが,今後,オスが帰ってきて,鶏が増えることを見越してこれにしました笑

ダンボールの中身はこんな感じです.説明書すらもない,超シンプルな感じで好きです.笑

部屋の掃除と敷き藁の導入

また,本日は,鶏小屋の掃除と,敷き藁の導入を行いました.

鳥にパシリ扱いされているおいらです.
頑張ってせっせと3往復ほどして敷き藁を運びます.

だいぶ,部屋の匂いも無くなって,かなり良い環境になりました!

本日の畑作業の様子はこちらの動画でご覧になれます!1分でまとめているのでどうぞ!


けんゆー

読んでくれてありがとー!