【DIY小屋づくり7】電柱と,外壁のコーキングそして塗装へ!
この記事のポイント
  • 1mほど,地面に穴を掘って電柱を建てた!
  • コーキングで,壁の隙間の雨水防止!
  • 塗装で壁の劣化防止を行なった!

けんゆー

小屋づくりもそろそろクライマックスだよ!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

DIYで畑の横に小屋を作成しています!
あとは電気が入れば,住めますね!今住んでいるアパートを解約しちゃおうか検討中です,,,笑
前回は,内装を仕上げました!内側の壁フローリングを貼って,とてもオシャレで,そして木の香りがめちゃくちゃ良いです!

さて,今回は,電柱を立てるのと,外側の壁のコーキング塗装までやっていきます!

電柱を立てる

こちらが小屋の横に立つ予定の電柱です!
電線などは,電気工事士の方達にお願いして,取り付けてもらいました!

けんゆー

電気工事士の資格がないので,できません!笑

電気工事士の方が,内側の電線の配置をしている間に,おいらは外で電柱を立てる穴を掘っていました!
この小屋の支柱を立てるときにも活躍したホールディガーを使っています.

電柱がたちましたね!電力メータを入れるボックスなどもつけてもらいました!
それっぽくて,とてもいい感じです!


けんゆー

なんかかっこいいぞ!笑

壁の隙間のコーキング

壁の空いている隙間をコーキングを打って,塞ぎます.
シリコン剤を注入です!1本300円〜400円くらいでした!
途中で何度か,いくつかのホームセンターで買い出しに行ったのです.

外壁は,後ほど,アイボリーにするので,シリコンシーラントもアイボリー色です.

初心者感丸出しですが,かなり精密に隙間が塞がるように頑張りました!
穴が太いところは,スポンジみたいなものを詰めましたが,結局,シリコンシーラントは8本使いました!

けんゆー

丸二日くらいかかりましたが,なんとか仕上げました!!

壁の塗装

屋根の鉢巻部は緑壁はアイボリー色で塗りたいと思います.

今回は,雨風を長年凌いで欲しいという思いから,油性のペンキ塗料を買いました.
インターネットでも色々と購入できるので,探してみてください!

鉢巻部は,刷毛で塗ったこともあり,時間がかかりましたが,かなり上手に仕上げることができました!

次は,壁に移動です!

壁部分は,面積が広いので,ローラーで塗ることにしました.

窓とドアのマスキングに関しては,マスカーが非常に便利です.
ビニールにテープがついていて,すぐにマスクできます!

初心者感がすごくて,塗りムラが多く発生しています.
これは,やり直し案件ですね.

けんゆー

時間を見つけてもう一度,塗り直すよ!!

塗り忘れも発見しました笑
やっぱり,もう一度,丁寧に塗らないといけないですね!笑

ということで,建築士の父親と共に一からDIYで小屋を建てていきました!
最初は,何もない平地でしたが,基礎を作り,コツコツ建てていきました!
初めての経験で非常に面白かったです!

動画でも公開!

さらにタンクを持ってきて雨樋も作り,天然水源(水道)を作りました!


では,読んでいただきありがとうございました!