【DIY小屋づくり6】内装を作ります!OSB合板で内壁,床はフローリングで!
この記事のポイント
  • 余った断熱材を壁に埋め込む!
  • OSB合板+フローリングでオシャレな内壁に仕上げます!
  • 電気関連も抜かりなく配置した!

けんゆー

ちゃんと住めるようになるのか!?


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

DIYで作っている小屋が,かなり小屋っぽくなってきてます.
前回は,屋根を作りました.


床も壁も屋根もできて,ある程度外側が完成してきたので,今回は,内装に移っていきます.

前回,屋根に使った断熱材が余ったので,それらは壁に入れました.
小屋の中,一箇所だけ,快適なところが出てくるので,そこらへんに将来,ソファを設置しようと考えています.

けんゆー

なぜか父親に,鬼の形相で睨みつけられているおいら...

今回は,まず,窓とドアの枠を10cm幅の木板で作り,その後に,また床にフローリングを貼っていきます.

窓とドアの枠

枠を設置するために,窓とドアの間を削り出します.
削り出した写真がなくてごめんさなさい.

けんゆー

写真を撮っていると思ってましたが,どうやら忘れていたようです!

窓の幅に合わせて,枠を作ります.

なんとか,はめました.
ビスで角部など,数カ所固定していますが,びっちりハマっているので,頑丈です.

けんゆー

いい感じだね!!


10cmの暑さで,枠を作ったので,内側の空間が周囲10cmずつ狭くなりますね.

内壁と床を貼る

OSB(Oriented Strand Bord)合板で壁を作っていきます.
OSB合板を貼り付けるために,柱を数本取り付けてます.

OSB合板は,配向性ストランドボードと言われており,木片を圧迫して,接着剤で固めたものです.
模様がかなりオシャレで,価格も安く,加工もしやすいのでかなりオススメの材料です.

塗装はできますが,耐水性がないので,水場などでは注意が必要です.
今回は,水回りを設置しないので,全ての内壁はOSB合板です.

けんゆー

DIYでオススメな材料だけど,洗面所とか,お風呂場とかは注意が必要なんだね!

フローリングも同時に貼っていきます!木の匂いがめちゃくちゃいい匂いですー!
癒されますね!

電気関連もしっかり設置!

後々,電力会社さんに,電気を引っ張ってもらいますが,ブレーカー電源電気の設置もしておきました!

まだ,電気は通っていないですが,電気が通ると,使えるようになります!

けんゆー

電源が入ると楽しみだね!インターネットも引っ張れたら,色々と遊べそうだね!

内装完成

このような感じで,内装に関してはほとんど仕上がりました!
これから家具などを搬入して,休憩小屋道具の置き部屋として活用していきたいと思います!

動画でもどうぞ!

これから,電柱を立てる作業や,外壁のペンキ塗りに入っていきます!