【アボカド栽培4】アボカドの新苗木,畑に続々導入しました!
この記事のポイント
  • 新しい品種のアボカドをいくつか導入!
  • メキシコーラグランデ,カビラ,ベーコン,ロレッタ,モンローなどなど

けんゆー

仕込みは大切なのです!!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

コロナウイルスの騒動で政府の対応がコロコロとしている中,本日なんと,「#国民1人あたり10万円の支給」が大分濃厚になってきているようですね!
果たして,その10万円をどう使うかですが,まあ,おいらたちは,畑の中のアボカドの木の数が増えるだけですね.

というか,先日より,畑にはちょろちょろとアボカドの苗が定植されてきており,いろんな品種が増えてきているのです.
今回は,定植した新たな苗たちを紹介していきます!

アボカドの苗!

アボカドには,大きく分けて系統が3つ(メキシコ系,グアテマラ系,西インド諸島系)があり,その分類別に紹介していきたいと思います!
系統ごとの特徴については,こちらの記事がかなり参考になるのでオススメです!


けんゆー

グラフだけでも見るとイメージが掴めると思うよ!


三つの系統だけではなく,それぞれの交配系統もあるので若干注意が必要です.

メキシコ系

アボカドのメキシコーラグランデという品種の苗木
メキシコーラグランデという品種!

メキシコ系のアボカドは,サイズが小さいのが特徴です.
以前メキシコーラという品種を栽培していましたが,メキシコーラグランデの方はそれよりも一回り大きい品種です.

けんゆー

メキシコーラは台風でやられたよ!


グランデの方はまだ一度も食べたことがないのですが,ナッツのような香りクリーミーな味がするそうで,楽しみです!

西インド諸島系

西インド諸島系には,カビラの3つの品種を植えました.
カビラミドリ(1号)カビライエロー(2号)と,カビラムラサキ(3号)ですね.
もともと,沖縄県石垣島の川平で栽培されている品種ですね.

アボカドの川平グリーンという品種!
川平グリーンという品種!
アボカドの川平イエローという品種
川平イエローという品種!
アボカドの川平ムラサキという品種!
川平ムラサキの葉っぱです!
アボカドの川平ムラサキという品種!
川平ムラサキという品種!

西インド諸島系のアボカドの特徴は,とにかく果実が大きいです.
油分が他の系統のアボカドほどなく,あっさりしてます.

けんゆー

あっさりしているので,ついつい食べ過ぎちゃうのです!

カビラの3つのこの品種は昨年定植したので,ちょっと大きくなっていますね.
カビライエローとムラサキは,まだ食べたことがないので楽しみで仕方ないです.

メキシコ系とグアテマラ系の交配種

3つの系統だけではなく,それぞれの系統の掛け合わせもかなり多く存在します.

アボカドのベーコンという品種
ベーコンという品種!

中でもベーコンという品種は,かなり良質で,柔らかく甘みがあります.
糸満フルーツ園けんちゃんの圃場にもいくつかあり,今年はすでに果実がついたのもあります.
大きさは,300gほどになります!

接ぎ木苗の台木として,ベーコンが使われることが多々ありますね.

けんゆー

ゆす村農園さんも,確かベーコンを使っていたのではないかな!!


また,葉っぱの形状などもそれぞれ違うので,見ていて面白いです!
今度,系統による葉っぱの違いについて深くまとめてみたいと思います!

グアテマラ系と西インド諸島系の交配種

ロレッタモンローという品種も新たに定植しました.
モンローは昨年,植えた苗もありますが,今年も追加です.

けんゆー

そして,モンローもロレッタも今年は2本ずつ追加です!

アボカドのロレッタという品種
ロレッタという品種!
アボカドのモンローという品種
モンローという品種!

まだ,彼らは,花が咲かないほど,小さいので,もしかしたらもう2年くらいかかるかもしれません.
モンローもロレッタもかなり大型のアボカドで,500g以上にはあります!

インスタグラムでも畑の様子やアボカド栽培の様子について発信しているので,ぜひご覧ください!
では,本日も読んでいただきありがとうございました!

けんゆー

国産アボカド作りに精を出してがんばるぞ!!


アボカドの花が咲いたところを見たい方はこちらより!