食用ほおずき(フルーツほおずき)の花が咲いて,実も付き始めました!
この記事のポイント
  • 2月4日に,食用ほおずきを畑に定植してからの進捗!
  • 約2ヶ月近く経過した!
  • 花が咲いて,果実ができていた!

けんゆー

フルーツほおずきの季節がそろそろ来そうだね!!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

フルーツほおずきの苗がすっかり大きくなってきました.
これから,枝を整える整枝の準備に取り掛かりますが...

けんゆー

まだできていません..今週中には終わらせようと思います.笑

このフルーツは,北海道ののざわ農園さんから頂いたフルーツほおずきです.
北海道で栽培された果実の中のタネを使って,沖縄で植えてみました.
詳しくは,こちらの記事をご覧ください.
(参考:沖縄で実際に栽培しているおいらが「フルーツほおずき」を徹底的に解説します!【特徴・栽培】

この記事では,フルーツほおずきの成長の様子を簡単にシェアするためのものです.

けんゆー

どうぞ!笑

フルーツほおずき

かなり大きくなりました!周りの雑草たちも,ほおずきさんたちを侵食してきているので,支柱を立てるときに,刈りたいと思います.
この草との戦いが結構大変です.

花がかなりオシャレです.
合弁花で黄色と黒の模様がパンダみたいで可愛いです.

中学理科で習ったかもしれませんが,合弁花というのは,花びらがぐるりと一枚になっている花です.
(花びらがそれぞれ分かれて咲いているのは,離弁花といいます.)
合弁花で代表的なものだと,アサガオなんかが有名です.


けんゆー

うちの畑にしれっと咲いていたアサガオをご紹介!

フルーツほおずき,花が咲き,うまく結実してくれたようで,すでに袋が形成されています.
花が咲いてから約50日ほどで収穫ができるようなので非常に楽しみです!

もう少し乾燥して茶色っぽくなってきたら,試しに収穫して食べてみますー!
ではまた,成長の様子を随時お届けしますねー!

けんゆー

読んでくれてありがとー!


この記事を読んでくれた人は,こちらの記事もオススメです!