【トマト】約70日で収穫したファンシープラム,スイートプラム,レッドミディの味について紹介!
この記事のポイント
  • ホームセンターで売っているトマトの苗のレビュー!
  • 70日間で収穫までできた!
  • 脇芽の摘み方やちょっとした栽培の様子も紹介!

けんゆー

どうも!アマチュアトマト農家です!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.
3月14日にホームセンターにて,トマトの苗を4つ買ってきて,定植しました.
その後70日が経過して,立派なミニトマト達が収穫できましたので,記事にしてまとめておきます!

選んだトマトの名前と,それぞれの特徴です.

レッドミディ:フルーティーな味でおいしさ抜群.
ゴールデンプラム:揃いが良くてあまい.
スイートプラム:酸味がなくて特にあまい.
ファンシープラム:病気に強い.風味の良い実がたくさん実る.


けんゆー

2020年3月14日に定植したよ!土は牛糞と枯れ草,米ぬかを撒いて耕運し,その上から黒マルチを張っただけ!


苗を植えてすぐ,1週間くらい雨が降らない時には,一度くらい水をかけたと思いますが,それ以外は全く水をかけずに成長させました.
70日間,ほったらかしトマトです.

脇芽は摘みました!詳細はまた後ほど!

収穫したトマト

今回は,ファンシープラムスイートプラムレッドミディの3種類のトマトを収穫しました!
ゴールデンプラムは,まだきちんと黄色くなっていなかったので,お預けです!
また今度収穫して,味見をした時に,追記します!

では早速,それぞれの味のレビューを書いていきます.
ホームセンターでどの苗を買ったら良いか,迷っている方は,ぜひ参考にしてみてください!

ファンシープラム

ファンシープラムは,未完熟の状態で収穫しました.
鳥に突かれるためで,すでにいくつか鳥達に持って行かれてました.

ファンシープラムは,ミニトマトと記載がありますが,サイズはかなり大きかったです.
一口で食べられるサイズではないです.
ちょっと小さいピーマンくらいのサイズがありました.

また,形状も綺麗な球体ではなく,細長く,ピーマンみたいにゴツゴツしていました.
「風味の良い味」とありましたが,若干物足りないような味でした.

けんゆー

おいらの個人的な感想ですので悪しからず,,,!


おいらの栽培が下手くそなのかもしれないですが,あまり糖度は高くなく酸味も無い,結構あっさりしたような味です.
新玉ねぎなど,他の生鮮野菜と一緒にサラダにすると美味しいかな?という感じです.
けんゆー

そこそこボリュームがあってよかったよ!

スイートプラム

スイートプラムは食べ頃の状態で収穫できたと思います.
形状は,ラグビーボールのように細長く,アイコ(ミニトマトの品種の一つ:かなり美味しい)のような形状でした.

こちらのスイートプラムは,この3つの中では一番甘さがあって,美味しかったです.

酸味が全くないので,トマトの酸味が苦手という方にも食べやすいのではと思います.
ただ,おいらはちょっと酸味がある方が好きです.
あと,果皮が硬かったので,口の中に皮が残るのが気になりました.

けんゆー

育て方の問題かもしれませんが,,,!

レッドミディ

中玉トマトということですが,サイズはそこまで大きくないです.
形状は,そこまで綺麗ではない球体です.中玉トマトのフルティカよりも小さい印象を受けました.

味も見た目も,Theトマトという感じで,トマトが好きな方であれば,問題なく好まれる味かなと思います.
甘さとちょっとした酸味があり,そこそこ美味しさがあります.

ただ,果肉中に含まれる水分がやや少ない?と感じました.
あと,こちらも果皮が硬いですね.

けんゆー

フルティカの方が美味しかったなー!

トマトの食べ比べ総括

この3つの中でいうと,一番美味しかったのは,フルーツプラムです.
果皮が硬かったが残念ですが,栽培方法のせいかもしれません.
(それは絶対にあります!!笑)

あっ,そういえば,今回のトマト達には,散水を全くしていません.
一回ほど,水をあげた記憶がありますが,あとは,全て雨に任せていました.

わき芽に関しても摘むのを忘れていて,2本仕立てになっていたりもしましたが,元気に育ってくれています.
現場の様子をちょっとだけシェアします.

けんゆー

トマトの栽培も奥が深いよね!

ただ,イエローアイコという品種にはまだ勝てませんね.
三ヶ月前くらいまで,育てていて,毎日食べていましたが,もう終わってしまいました.

けんゆー

イエローアイコはまた作ろう,

イエローアイコのレビューは書いていませんでしたね.
今度書きますね!では!

けんゆー

読んでくれてありがとー


この記事を読んでくれた人は,こちらの記事もオススメです!トマトについての特徴を詳しく書いています!
ぜひ,料理をする方,結構トマトを日常的に食べる方,目を通してみてください!