超簡単!!スターフルーツで作るジャム!かなり芳醇で美味しいです!
この記事のポイント
  • スターフルーツを作った加工品「ジャム」を紹介!
  • ジャムの作り方は,黒砂糖を入れて煮詰めるだけの簡単レシピ!
  • 味もスターフルーツのほのかな香りが楽しめてGOOD!

けんゆー

捨てるのはもったいない!もったいない代表のおいら!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

出荷できないスターフルーツを集めて,ジャムの作成を行いました!

けんゆー

3月8日に最後の収穫を行ったよ!スターフルーツの樹々たち,お疲れ様!!

形が良く,売りに出せるものは,全て捌きましたが,やっぱり形が悪く,売りに出せないものもあります.
そういったものは,家庭レベルで加工して,新たな料理として楽しむ余地があるのですね.
捨てるのは,もったいないので,今回は,ジャムにしてみました!

ジャム作り

レシピは非常に簡単です.

スターフルーツジャムに使う材料
  • スターフルーツ適量(4つ程度)・・・ 400g
  • 黒砂糖 ・・・ 200g
  • レモン汁 ・・・大さじ1杯
けんゆー

水は入れていないですよー!

これらをフライパンにかけます.
スターフルーツは水分が豊富に含まれていますので,水は必要ないです.
そのまま,1時間程度,中火〜弱火で水分を飛ばします.

このくらいの色になると,香りと,とろみが出てきて,ジャムっぽくなってきました.
完成です.

パンにつけて食べてみた!

早速ですが,パンにつけて食べてみました!

半分だけつけて,サンドイッチで食べました!
味はとても美味しいです!自家製ジャム,初めて作りましたがいけますね!
スターフルーツのほのかなかつ芳醇な香りがします.

ちょっと高級感のある一品に仕上がったと思います!
是非,みなさんもやってみてくださいね!

けんゆー

読んでくれてありがとー!!


この記事を読んでくれた方には,こちらの記事もオススメです!