スターフルーツ酒の作成
この記事のポイント
  • スターフルーツを使った果実酒について紹介!
  • レモンも使用した.
  • 1年くらいは冷暗所で保存!ですが,2ヶ月ほど保存したものを飲みました!

けんゆー

出荷できないフルーツを使うことは農家のプチ楽しみ!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

 

スターフルーツを使った果実酒,スターフルーツ酒を作ったので紹介しておきます.
材料は,ホワイトリカー(焼酎甲類)スターフルーツレモン氷砂糖です.
2リットル8リットルの瓶でつけてみました!1年後が楽しみです.

今回は,上の写真のように二つの瓶で作りました.

けんゆー

1Lボトルの方は,1月28日に漬けたから氷砂糖が溶けてしまってるね!


小さい方の2L瓶は,果皮を全て剥きましたが,8L瓶は皮付きです.
それぞれどのように作ったのか,写真盛りだくさんで紹介していきます.

8リットル瓶での作り方

材料の詳細は,以下です.

けんゆー

スターフルーツが入手しにくいね!!笑

調子に乗って,お酒と氷砂糖をたくさん購入しましたが,結局使いませんでした!笑

こちらの瓶は,煮沸消毒(殺菌)をするなと記載がありました.
よく洗い,よく乾かし,アルコール消毒か,35度以上のホワイトリカーで内側を拭くという記載がありました!

けんゆー

おいらは一度,アルコールティッシュで拭いたよ


その後は,スターフルーツとレモン,氷砂糖を交互に投入し,最後はお酒を注いで完成です.
1年くらい寝かします.

2L瓶での作り方

材料はこちらです.

  • 2L長期保存果実酒ビン
  • スターフルーツ5個
  • レモン1つ
  • 氷砂糖0.5kg
  • 焼酎甲類(ホワイトリカー)1リットル(20℃)

単純に,8L瓶の4分の1くらいすれば良いです.

こちらの瓶は煮沸消毒しました.
よく沸騰したお湯に通します.

蓋や留め金,ゴム部もしっかりと殺菌です.

その後はよく乾かします.

スターフルーツは,一部破損していて売り物にならない物を使用しています.

けんゆー

綺麗な感じで写真を取ってしまった...笑

このスターフルーツ酒は,果実の皮を全て落としました.

外側の皮を全て剥くのは非常に大変です.かなり時間がかかるので,よっぽどの暇人じゃないと取り組めないです.

けんゆー

頑張っているおいらだよ

レモンも外側の皮を全て剥きました.

最後は冷暗所に保存します.
一月に2,3回は,瓶を軽く振ってあげて,溶けた氷砂糖を攪拌させてあげます.
次回,飲むときが非常に楽しみです.

味見!!!

1月28日に浸けていた置いたスターフルーツ酒を友達と一緒に飲みました!約2ヶ月近く浸けていました!
まだまだスターフルーツの風味はガツンと感じられないですが,上品な仕上がりになっていましたね!

けんゆー

ちょっと,砂糖が強かったような印象だけど,お友達は美味しいと絶賛していた!!

けんゆー

読んでくれてありがとー!


ブランデーに漬けたお酒は,5日間漬けた後に飲みました!
(参考:ブランデーで作ったスターフルーツ酒がかなり最高でした1【果実酒】

こちらの記事もオススメです.