心から美味しい不知火(デコポン)を紹介したい.
この記事のポイント
  • 「清見タンゴール」と「ポンカン」の交雑種.
  • 今まで食べた中で一番美味しかった不知火!糖度も高い.
  • 動画での食レポもあるのでどうぞ!

けんゆー

ハイサーイ!


けんゆー

記事リンク付きの感想ツイートなどは掲載される可能性あり!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

衝撃を受けました.
また,長崎の平田守さんから柑橘を送っていただきましたが,今回も美味い.
美味しい不知火があるよー!」ということでしたが,本当に美味しい不知火でした.

けんゆー

不知火はせがた果樹園さんのピーチオレンジ358というものです!


そして,黄金柑も同時に送っていただきました.こちらもとても美味しかったです.

不知火はなんと糖度を計測すると,18度を超えており,びっくりしました.

不知火は,実は巷では「デコポン」と呼ばれておりますが,実はこれにはちょっとした決まりがあります.デコポンというのは,実は商標であり,熊本県果実連の基準(糖度13度以上,酸度1度以下)を満たしたものでないと,そう呼べない決まりになっています.以下,不知火およびデコポンについて詳しくみていきたいと思います.

不知火(デコポン)について

不知火について簡単に紹介します.

  • ミカン科ミカン属.
  • 学名「(Citrus unshiu × C. sinensis) × C. reticulata」
  • 「清見タンゴール」と「ポンカン」の交雑種.
  • 熊本県,愛媛県,和歌山県,広島県,佐賀県がほぼ生産してる.
  • デコポンは,不知火や安芸の輝き,佐賀果試34号,肥の豊などにおける商標.
  • デコポンは,熊本県果実農業協同組合連合会(熊本果実連)の出す規格にあうブランド.
  • 糖度13%以上,酸度1%以下のものがデコポンとなる.
  • 晩柑系統の柑橘(冬から翌春)で,遅い時期に流通がなされる.

けんゆー

ちなみに,清見タンゴールは,宮川早生とトロビタオレンジを荒廃させたものだね!日本で育成された最初のタンゴールだよ!


けんゆー

ポンカンは,インドのスンタラ地方原産の果実だね!こちらも美味しいよね!

外観や食味の特徴など.

デコポンと呼ばれることもあり,不知火は,果梗部にデコが現れやすいです.

けんゆー

かなり剥きやすいのだけどね!


また,デコが目立たず,ちょっと平たいものもありますが,今回送っていただいたものは,デコがある方がコクがあり,味質も深みがあるように思いました.

果皮のハリは,そこまでなくちょっと萎れたような感じになっておりますが,ただし果肉はとても濃厚でとにかく衝撃を受けました.僕もそうですが,家族も友人も「こんな美味いデコポンは食べたことがない」と絶賛してました.

デコポンはかなり糖度が高いものもあるが,収穫後,酸が抜けておらず酸っぱさが強いというものもありますが,こちらは,糖度の酸度のバランスがとても良いですね.今回平田守さんからプレゼントをいただいたものは,せがた果樹園さんというところのものなのですが,4月まで木なりでおいてるようです.その他,ハウス栽培や,肥培管理なども徹底されている様子で,味にはかなり納得です.

一般的に不知火というと,晩柑なので,3~4月あたりから多く見かけると思います.
沖縄のファーマーズでも本土のものが,3~4月あたりに並んでいることが多いです.
ただ,農家さんや,場所によっては低温貯蔵されたものが,6月上旬まで出荷されるということも,されております.

じょうのうも薄く,サジョウもしっかりしていてとても美味でした.

不知火からの育成された果実.

不知火の珠心胚実生から,色々な果実も出てるみたいですね.

  • 安芸の輝き(あきのかがやき):広島県が育成,減酸が早いと言われる.
  • 肥の豊(ひのゆたか):熊本県が育成,高樹勢,食味も良い.
  • 佐賀果試34号:佐賀県,洋梨型,大きく酸味が低い.
  • 真鍋不知火(なまべでこ):不知火よりも早生.中野3号ポンカンを交雑.

他にも,不知火の枝変わりとして「大将季(だいまさき)」というものもある.

けんゆー

鹿児島県で2006年に品種登録,不知火よりも果皮が明るい.また,甘味が強く,果汁が多いよ!


色々な変わり品種があるのですね.
それぞれ,食べていきたいですね.

Youtubeにて実際の食レポ!

Youtubeにて,実際に食レポをしました.
ぜひ,見ていただけたら嬉しいです.コメントもいただけると,飛び跳ねて喜びます.

けんゆー

みんなコメントもありがとー!

ぜひ,もっと美味しいものや,おすすめのものがあったら教えてください!!
この記事を読んでくれた方は,以下の記事もおすすめです!