原木椎茸の育て方を聞いてきた.また,たくさん収穫させてもらった.
この記事について

けんゆー

こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.


けんゆー

感想ツイートや引用ツイートなど歓迎!

子供がうまれ,里帰り出産をしてる妻の実家にいるときに.「シイタケをとりにこんね?」と妻側の親戚の方からお声がけいただき,シイタケ圃場に出向いた.
僕はとても椎茸が好きだ.

毎年たくさんの椎茸をいただいており,とても感謝してる方なのだが,今回も収穫した分全てをいただいた.
本当に感謝である.ありがとうございます.
しかもボリュームがボリュームで,とても一人では食べられない量である.コンテナ4箱分もいただいた.

今回もお世話になっている友達や本土のともだちへお送りさせていただいた.
アフリカかどっかの国の言葉で「一番良い保存方法は他人の腹の中」という有名な諺があるのだが,分け合うのは良い.
僕も色々な方々の優しさや愛情や果物を胃袋や贅肉に保存させていただいているので,それを吐き出しているまでである.

親族のお兄さんへは,お返しにアボカドやマンゴー,バナナなどをお送りしよう.

さて,椎茸のことであるが,とても素晴らしかった.

原木の椎茸をかなりの量栽培しており,話を聞くと「120万菌」を打ち込むらしい.
収穫できるのに3年.
とても気長に待つ必要がある生産物だ.

今回も動画で取材させていただいたので,その時の様子を公開している.
ぜひ動画が面白かったよ!ためになったよ!という方は,高評価ボタンを押していただきたい.
皆さんのこういった親指の何気ないプッシュ運動が,僕の1日1日の励みになっている.

椎茸栽培を始めたい方などはとても参考になると思われる.

椎茸の収穫など

 

椎茸って美味しいよね?

椎茸って美味しいよね.
小学校低学年くらいまでは,椎茸を食べるのが苦手だった.
ちょっと生臭いし,ぬめっとしてるような感じがあった.

思うに,自分で熱帯果樹や多くのフルーツ,野菜を作るようになって,あらゆる食への苦手意識が全くなくなり,全てを嗜めるようになった.
椎茸のあの独特なキノコの生臭さを芳醇な香りとして楽しめるようになったり,あのプルッとしてる食感も僕を楽しませてくれる一つの要因となっている.
農産物生産を始めて,食べることがとても楽しくなったし,幸せも増えたように思う.

いつもは果樹栽培などの動画を出しているが,キノコも食材という観点から言うと,特にそんな違いはなく,僕の中では同様なものであると思う.

キノコ嫌いな方もとても多いと思うが,食べ慣れると,もしくは自分で作ってみるととてもクセになるものだと思うのでぜひオススメしたい!

菌床栽培でも可能

以前,Youtubeの動画で,菌床栽培についてもやったことがある.
こちらもすごく楽しかった.
原木栽培の方が美味しく感じるわけであるが,栽培を経験できるのもまた楽しさである.
ぜひ,菌床でやってみたい方がいたら,動画を参考にやってみてほしい.