【ほうれん草】沖縄県の栽培!ホウレンソウの育て方!【2分動画!】
この記事のポイント
  • 中性の土壌を好む!
  • 水はけの良い土壌を好む!
  • 暑さに弱いので,春まきか秋まきがおすすめ!

けんゆー

ハイサーイ!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

沖縄県で果樹や野菜を栽培しているのですが,今回はほうれん草を作ってみました.
2分くらいの動画になっているので,ぜひご覧ください!

ほうれん草栽培!

けんゆー

以下の内容は全て動画の要約だよ!気になる人は上の動画を見てね!

播種から7日後に発芽しました.
2条まきです.
当日の気温は日中28℃,夜の気温も23℃です.
本来は冷涼な気候を好みます.
大体10~20℃あたりがベストです.
沖縄の時期は若干,暑さを感じます!
暑さには弱いので,夏の栽培は避けたほうが無難です.

けんゆー

春まきか秋まきだと生育は非常に良好!連作にも強いので,春と秋,両方いけるよ!

ほうれん草はpH7に近い土壌を好みます.
酸性よりの土壌では上手く生育しません.

ほうれん草は,根が深いところまでいく主根深根型です.
水はけの良い土壌だと生育は良好です.

播種後,45日あたりで収穫できます.
しかし,それ以前に間引きで小さいものは収穫しても良いです.

けんゆー

うちらの場合は,間引きを開始したらいつの間にか空になる!笑


家庭菜園で育てているので,間引きを開始したら勝手に無くなります!笑
大きくなる前に食べ切ってしまいます.
けんゆー

本来であれば,背丈が20cmくらいになった時に収穫すると良いと言われるよ!いつでもいいけどね!