糸満フルーツ園けんちゃんのオンラインサロンの記事

おはようございます.
今週も金曜日がやってきましたね.毎週お馴染みのけんゆーです.

最近は,自分で自分のことを偉い!ということを習慣化するようにしています.
作業を終えたあと,「疲れたー」という口癖があったのですが,このマイナスな口癖を「作業を終えて偉い!」という言葉に変換しました.褒めて伸びる子なので,自分自身を毎日褒めてます.

農業を始めて5ヶ月が経過しました.あっという間に過ぎた濃厚な5ヶ月間でした.

この5ヶ月間をざっと振り返ると,

一から野菜を作り,クラウドファンディングのリターンをさせていただき,余剰の野菜は販売を行い,出荷まで一通り行いました.販売は,SNSで集客をし,自分でEC機能を持ったサイトを作り,バタバタと頑張ったような感じがあります.頑張ってて自分偉い!

そしてまた,新たな種を植え,夏野菜のサイクルに突入しました.夏は,マンゴーやアボカド,島バナナが出てくるのでかなり楽しみです!そして,お楽しみに!!

さて,こちらでは,そんなおいらが,毎週金曜日の朝に,気づいたこと,面白かったこと,ちょっとためになったら良いな!と思うことをメルマガとして配信しております.

1.黄昏時にも意味があった,遠赤色光が植物に与える大きな影響.
2.アボカドとマンゴーの成長の様子
3.小屋作りの様子
4.終わりに...

今日も一日,よろしくお願いいたします.

1.黄昏時にも意味があった,遠赤色光が植物に与える大きな影響.

夕焼けに染まる糸満市の畑

最近は,夜遅くまで畑で作業をすることが増えました.

なぜかというと,18時の交通ピークをずらすためで,16時までに帰宅できないときは,19時30分まで畑で残業をしています.だいたいは草を刈ったり,圃場の整備をしたりしています.笑
(残業代は出ないので,いつか自分の圃場を自分で訴えます.)

最近は,日の時間が長くなり,19時15分くらいまではギリギリ作業ができます.

黄昏時の,太陽が沈みゆく西の空,赤色よりも深い赤色(遠赤色光)がおいらたちの1日を包み込みます.

赤色の光は,じわーっと心があったかくなりますが,同時に植物もこの沈みゆく遠赤色光の太陽を見て,何を想っているのかな?と,ふと考え始めて,早速家に持ち帰り調べると面白いことが分かったのです.

赤色の光というのは,植物の成長に大きく関わります.
植物というのは,光周性(こうしゅうせい)を持っていて,1日の日照時間の長さによって,花が咲いたり咲かなかったりする性質を持ちます.

ここで大事なのは,赤色の光です!
赤色の光を当てることで,植物(花芽)の成長は決まります.
おいらたち人間は,赤信号で止まれですが,植物にとっては進めだったりします.

さて,ここで,ちょっぴり光周性のお話をします!

日が短くなると花が咲くものは,短日性と呼ばれ,菊やコスモスなんかが有名です!

逆に,日が長くなると花がさくものは,長日性と呼ばれ,アイリスやオオムギなどが有名です.

なので,短日性の植物は日の出が短い,秋や冬に花が咲きます.
菊やコスモスは秋頃の花なのですね.
(夏菊というものもありますが,多く栽培されているのは,秋菊です.コスモスも人気がある花なので,品種改良のもと,「夏咲き」するコスモスも生まれています.)
(長日性のアイリスやオオムギは冬が去った後,4月以降の春から花が咲き始めます.)

ここで,秋咲の菊をもうちょっと深掘りして取り上げてみたいのですが,電照菊(でんしょうぎく)ってありますよね.

沖縄県では,至る所で栽培されていて,愛知県に次ぐ栽培量を持っています.
かりゆし58にも「電照菊」という歌があるので,わりと有名だったりします.
(冒頭の歌詞→「電照菊の光よ,夜の帳を照らしてくれないか!」,,,という歌ですね.)

で,その電照菊なのですが,22時から26時くらいまで,夜間電照されるのですよね.

で,その電照される時期はいつかというと,花芽が自然形成される5〜8月に電照します.
ん!?なんで,その時期になんでわざわざ夜間電照するの!?

と,思われるかもしれませんが,これ,実は,短日性の性質を逆手にとって,花が秋に咲かないようにしているのです!!!

電照菊の電照の理由

何もせずそのまま花を咲かせたら,一斉に秋に咲いて,夏の収穫ができなくなるので,秋の間は電照させて,花芽の形成を一時的に遅らせているのですよね.
そうすると,春先でも菊が取れて,いつでもお葬式のニーズに応えることができます.

花を咲かせたい時には,電照菊の光は付いていないのです.

電照菊の光は,花を早く咲かせるために使っているのではなく,花を遅く咲かせるためのコントローラーとして使われているのです.

ちょっとした豆知識ですが,日本では,,,,,

この続きは,オンラインサロンでご覧ください!
毎月500円から定期購読を行なっています!
毎週金曜日に記事が届きます!

4月の間,500円コース無料ですので,試しにのぞいてみて下さいね!!!!