【いずみ紅】沖縄の甘くて糖度の高い希少な柑橘!紹介!糖度計測まで!
この記事のポイント
  • クリスマスの時期に多く出回るレア柑橘.
  • 糖度が高くすごく甘い!
  • じょうのうが硬く口に残る感じがある.

けんゆー

ハイサーイ!


こんにちは.けんゆー(@kenyu0501_)です.

今回は沖縄県の希少柑橘「いずみ紅」を紹介します.
このいずみ紅,大紅蜜柑とも言われます.

けんゆー

いずみ紅はブランド名だよ!

けんゆー

スーパーで一袋400円で販売いたので即買いしたよ!!

いずみ紅の特徴をまとめておきます.

  • クリスマス付近に流通する希少な柑橘.
  • 沖縄県本部町伊豆味の果樹組合のブランド商品.2006年から.
  • 他にも呼び名がある:大紅,サンタ紅,クリスマスみかん.
  • 温州みかんとセミノールとの交雑.
  • 甘味が高い,香りが良い.
  • 食味はタンパク,種子が多い.皮むきやすい.
  • 12月中旬〜1月中と,かなり短期間のフルーツ.
  • 知る人ぞ知る美味しい柑橘.

親のセミノールという品種の柑橘は,収穫時はかなり酸が強い性質を持っているので,1〜2ヶ月ほど減酸させて食べます.
そのため,3月くらいに収穫したら4~5月くらいに食べるタイプのものです.

食レポ!

皮が非常に剥きやすいです.
香りはタンカンにちょっと近しい感じがしますが,皮の剥きやすさは全然違いますね.
一発でスルッと皮を剥けます.

けんゆー

鼻の奥を突くような鋭く美味しい芳香があったよ!

食べてみる!

食べた感想はかなり「甘い」です.
はじめはすっぱいかな?と思ったのですが,そんなことはありませんでした.
温州みかんの風味が強くありました.

しかし,じょうのう(内側の皮)の繊維が硬く,口の中に最後まで残るような感じがありました.
おそらく,それさえなければ,とてつもなく満足のいく柑橘だと思います.

そして,もう一個の難点が!
それは,とても種が多いということです.

おいらは特に種が多いことは気になりませんが,種があるとめんどくさいので嫌だ!という人もいるのかなと思います.

けんゆー

逆に種があった方が良い!という人にはすごくおすすめ度が高いよ!

気になる糖度は!?

糖度計測してみたら,なんと13度を超えていました.
これは柑橘の中ではかなり高い方だと思います.

酸っぱさが全くなく,かなり強めの甘さがある理由に納得しました.
まだ食べたことのない方,冬の1月中旬くらいまでしか十分に出回らないので,試してみるのも良いかもしれないです!


けんゆー

クガニーもおすすめだよ!